もっと上手になるんだ! | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

毎週金曜日10時から12時の2時間。
私の大切なペン習字の時間です。

去年3月から始めて、
この時間はしっかりと字に向き合い、
丁寧に書くことを心がけてきました。

家に持ち帰ってやることは実はあまりなくて、
作品展や、年賀状作成くらいですね。

本当に少しずつ少しずつ、
字が整ってきたように思います。


今日はペン習字教室の作品展の受付のため、
県立美術館分館に来ました。


ここに来たのは、初めてでした。
熊本城の近く。


工事中の熊本城が見えます。
天気良し。


まずは入り口。
我が先生が、書いたもの。
こんな美しい字を書けたらどんなに良いだろう。

先生は優しいし、
はじめての人にも気さくに話しかけてくれるし、
人間的にも大好きで。
こんな大人になりたいです。


私が書いたものです。
まだまだまだまだ納得できるものではありませんが、
昨年よりはずっと伸び伸び書けるようになりました。


素敵に飾って貰いました。


眺めてる私。
撮られてました笑

受付では、
作品に関わる知人の方から、
外国人の方、
修学旅行中の中学生まで、
カチカチカウントしたら、私が当番の14時すぎまでに、120人超えてました。

平日でこの来客数。
帰った後、やたら疲れていたわけだ!
受付だけでもたくさんの人とお話ししたことになりますね。


昼は分館四階のカフェで、
ハヤシライスを一人で食べていたら、
運動仲間のおば様方が来てくれて、ご一緒しても良い?と。

私は熊本の出身ではないので、
こんな作品展があっても、
来てね、って声かける人がいないんですよね。

福岡だったら、
母親とか姉とか、
なんなら美術的なものを見るのが好きな兄や、
親友に声をかけて、
きっと一緒に見ていたのかもしれません。

それを思うと寂しくなっていたのですが、
私のために来てくれた訳ではないけど、
ご一緒してくれて、とても嬉しかった。


受付当番の合間にランチに来たので、
食べたら急いで戻ろうとしたら、
なんとスイーツも付いていたそうで、呼び止められました(笑)
カクテルみたいな、ゼリー。

爽やかで美味しかったです。



先生の作品。
いつかこんな風に大作を書ける日が来るかな?

先生が検定の話もしてくれたので、
何か目標を持ってやっていこうと思います。
とりあえずは年賀状作成だ〜(*´꒳`*)