増税なんて怖くない。 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

土曜日は剣道で八代。
日曜日は、丸一日パート。
増税前の駆け込み??
焼き菓子ギフトが売れに売れたのでグッタリの週末でした。

こんな週末の後は、
月曜日が動けない。

私を知ってる人は、いつもアクティブに動き回ってると思ってるみたいですが(笑)
ここ1年くらいかな?疲れ過ぎて、
全く動けない日があります。

生理も定期的に来なくなったし、まあむしろもう必要ないとも言えるけど、
疲れがとれないし、
加齢が急速に来てます。

あーでももしかしたら、なんか病気なのかもしれないなーこの疲れ方は私らしくない。
とりあえず11月にドックに行くから、その時に向き合おう。
ってことで、
月曜日は何にも予定がないのに、
仕事はお休みにしてます。


午後からようやく、重い体を引きずって、
ここを少し歩いてから、
ヨガのクラスに入りました。
月曜日のヨガの先生は火曜日ほどハードではないので、
疲れた体に丁度良い。
体を目覚めさせる感じです。
終わったら最後までやり遂げた自分を褒めて、
健康な体に感謝するようにと話をされます。


少しだけ体が目覚めたので、
午後からは買い物に行きました。


2、3日前から、
この本で、増税について学んでいました。
増税前のまとめ買いは、特に意味がないように思えましたが、
この先1ヶ月以内に必要になる、増税されるものだけは、買いました。

水泳教室の、水着、キャップ。
みりん、酒、修学旅行用の酔い止めの薬。
白髪染め。ゴミ袋。剣道で使う紙コップ。

100円ショップも、ダイレックスもレジ渋滞。
人のかごを見てみると、
それ増税じゃないのに、そんなにまとめ買いするんだ、って商品を大量買いする人が見られて、

やはり正しい知識を持たないと、
ただパニックになってもですね。

QRコード決済も急いで導入すべきかなと思っていましたが、
実際使えるところは、生活圏内には少なく、
慌てる必要はないかなと思いました。

大きな買い物をするときには、必要ですね。
還元率も考えて、ぼちぼち考えようと思いました。
とにかくそんなこんなで、ケチケチしても、
車ぶつけたり、
病気したら、
何にもならないので、
締めるだけでなく、生活に気をつけることも、
無駄な出費を防ぐためには必要かなと思いました^ - ^

楽しむことには、惜しみなくお金を使いたいですね!とは言っても、
そんなに稼いでいませんが(笑)

さてさて、
明日からいよいよ増税となりますが、
パート先のレジが変わります。
政府の流れから言うと、
食品はイートイン以外は上がらないはずですが、
増税に便乗して、値上がりする店の1つです(笑)

常連さんなら理不尽さが分かると思います( ̄◇ ̄;)
そこらへんは触れず?
とにかく新しいレジに早く慣れるように頑張ります^ - ^