さくらももこさんの力 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

さくらももこさんの本が大好きです。

もものかんづめ、さるのこしかけ、そういうふうにできている

初めてさくらさんの本を読んだ時、読み易くてあっという間に読んでしまったのを覚えています。

本を読もうとする時、さて読むぞと微妙に気合を入れるものですが、さくらさんの本はまるで漫画を読んでるみたいに、活字なのに内容がスラスラと入ってきます。


生活の中のちょっとした出来事を面白く捉え、文章化すると、親近感が沸き、まるでさくらさんの友達になったように、分かってる気持ちになったものでした。


この親近感こそが国民的アニメ、ちびまる子ちゃんなのだと思います。

私の思春期から大人になる大切な時期に、普通でもいい、楽しく生きられるんだよと教えて貰った気がします。



今日は、ズンバの前に、ウォーキングしました。公園を回るたびに、夕日が沈んで、空の赤みが増しました。

肝心なテーマブログ、書いてて良かったことですが、このブログを読んでくれる方は、昔からの友人、最近のお友達、ブログだけで繋がってる方、いろいろいます。

心の中を話すことによって、よっかちんは何も考えてようで意外と考えているんだねーとか、ブログ読んだよーとか、一歩進んだ会話が出来るようになりました。
もっと深く人と付き合えるようになった気がします。

心を込めてまとめた文章に、読んでくれた方が親近感を持ってくれたら、それはとてもありがたいことです。

さくらさん、53歳短い人生だったのかもしれませんが、たくさんの読者が応援していたことは間違いないです。
ちびまる子もきっとずっと続いていくことでしょう。

そして私は勝手な予想ですが、きっと闘病記も書き記していたのではないかと思います。
私が作家ならそうするかな、とか。

心よりご冥福をお祈りします。

乙女のトキメキブログを書いてて良かったことは?照れ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印