美味しさだけじゃない | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

お盆の忙しさが終わったのも束の間、翌日から中学の娘の剣道の合宿がありました。
部活の行事は、すべて保護者が引率しないといけません。
朝5時台から下2人のお弁当を作り、7時台には剣道部乗り合わせで現地に送迎。
ちょっと抜け出して一旦家に帰り、下2人の学童送迎。
それから夕方まで、暑い体育館脇や、武道場で1日待機。荷物運んだり、子供達の水筒補充したり、体調を見たり。
合宿は詰め込んで稽古するので、熱中症になる子続出。体育館裏には、そんな子供達がレジャーシートにゴロゴロと寝かされてます。
幸い同じ中学の子はケガくらいで済みましたが、この異常に暑いと言われてるご時世にここまで詰めた練習が必要なのか?毎日の練習ではダメなのか?やりたくもない、お金にもならないボランティア活動に色んな疑問を抱いていました。


初心者組は途中から、体育館横にある武道場に移動して稽古をしました。
木製の綺麗な道場で、ここの移動してからの待機は、割と快適に過ごせました。
親としても初めての合宿引率だったので、何をしたらいいのか分からなかったけど、2日目は要領よく動けて、途中大好きな本を読んだり、同じ部活の保護者と話したり、楽しむことも出来るようになりました。

それでも夕方家に帰ったら、学童帰りの汚れた男2人にご飯も食べさせないといけないし、翌日の弁当の準備もあるし。
夜も家事に追われ、やっとひと段落、一杯酒でも飲みたいなあと冷蔵庫を開けても何もない、買い物する暇もなかった( ;∀;)

なんかないかなー甘いものでもいいからーと冷蔵庫探したら、ブルーベリーのゼリーが出てきました。ペン習字の先生が、生徒さんみんなにくれたものでした。


ブログに載せようと思ってなかったので素敵に撮れてませんけど(笑)
ただのゼリーだろうと思って食べたらびっくりでした。
ガラスの器なので、食べる度にスプーンと器があたって、いい音がするんです。
ガラス性の風鈴の音です。
あれ?私今までガラスの器でスイーツを食べたことがないのか?いや、あるはず。
だけど、このゼリーの器はとてもいい音がします。
敢えていい音がするように作られた器なのだと思いました。
美味しいだけでなく、音も楽しめるなんて!!
疲れた体と心に綺麗な音が響いて、癒されました。
先生、こんなステキなものをくれてありがとうございます。

たくさん眠って、今日は元気に目覚めました。
合宿最終日。疲れ果てた娘に会いに行こう。
今日は夜飲み会もあるし、頑張れそう、私^ - ^