重い荷物 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

いつも、お前はダメだ、と夫に言われています。
どういう育てられ方をしたのか、非常識だと、子供の前でも否定されます。

朝になると1日のスケジュールを聞かれます。で、毎日遊んでばかりだな、と。
少し遠くに行った時には、車の走行距離を見られます。何をしていたのか、だれと行ったのか。
車を買うときには、本人が選んだ車を与えられました。選択肢はなかったです。

優しそうな旦那さんだね、と周りには言われます。
外では優しそうに振舞って、家では完全に私を支配してるという状態です。

これをモラハラ、と言うそうです。
何年か前に知りました。

ここで話しても仕方がないのですが、昨日はそんな自分を否定されることに、耐えられなくなって、反抗しました。
直接暴力はありませんが、落ち着きたいから外に出ようとすると、大声を出し、力で抑えられます。
話を聞いてもらうために私の両親を呼び出すとか、警察を呼ぶとか、そんなことも言っていました。

今までも何度か、耐えきれなくなって家出のようなことをしたことがあります。
行き場もなく家に帰ると、手のひらを返したように優しくなって謝罪されます。
これを何度繰り返したか。

昨日は家を出たかったけど、息子の習い事の迎えがあったので、迎えに行って家に帰らなければなりませんでした。

息子との帰り道、車内で。
もう習い事は辞めたい、と息子。
分かった、もう辞めたら良いよと伝えました。

3歳から続けた習い事、楽しいことばかりじゃないからいつでも辞めていいと伝えていますが、習ってるという自分の肩書きとか、頑張って昇級した経緯とか、そんなこともあって、辞めることを決断出来ないようです。
習い事なんてシンプルに考えると、楽しいと思えることをすればいいことであって、無理をする必要なんてない。
そんな重い荷物なんて、さっさと降ろしてしまえば良いのに。


そんな暗い夜でもちゃんと朝はやってきます。
今日はここまでカブで来て、運動してきました(*゚∀゚*)
バイクの行動範囲も随分広がってきました。

みんないろんなものを抱えて生きていると思う。

子育てという重い荷物は簡単には降ろせないから、いつもと同じように毎日コツコツと頑張ります。


追記)今日は綺麗な夕日が見れてラッキーでした^ - ^