挑戦状 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

寒いですね。
もうすぐバレンタインなので、ここのところお休みなくケーキ屋のパートに行ってます。
丸1日働くと、たくさんの人と話すことになるのですが、たまーに感じの悪いお客さんにあたることがあります。
昨日来たお客さんがそうで、まず店員を見下している。流行りのマウンティングってやつですね。

難易度の高い質問や、微妙なお金の出し方をしてくる。私が何かをしようとする前に指図して来る。
まあそんな時は店員を試してるなと感じて、負けまいと頑張ります(笑)←私も意地悪なのかもしれない。

面倒なお金の出し方とは金額757円に対して832円出すような。おつり75円。それってスマート??
それなら1000円出すとか?せめて802円なら分かる!!

領収書の宛名は、カタカナひらがなの社名なら、口頭でも分かる!だけど微妙に難しい漢字。しかも紙には書いてくれない。
試してきてる、なんて意地悪!
だけど大抵の漢字は書けるので、普通にこなします(笑)
意地悪以外にも、ケーキ屋の場合、おすすめのケーキは?とか金額ジャストにして欲しいとか、相手に合わせた詰め合わせを作って欲しい等、店員に選択させる、ということがあります。

いろんなことをクリアしたとき、微妙に勝利を噛み締めます(笑)
でも店員の立場は弱いので、基本戦ってはダメなのです。負けは決まっているのですから。
挑戦状を受け取り、それを淡々とこなす。
そんな感じ。
しかしどんなに腹が立つことや、言いたいことがあっても飲み込む、この生活を5年もしているうちに、実生活でも思ったことが言えなくなってきました。

友達と会う時間や、大切な人と話すとき、それが今1番の私の心の拠り所です。
それとブログ!自己満ですけどね。
{5D358C44-73B9-4A31-A767-BBA7F308CFA8}

昨日は熊本でも雪が降りました。
雪を眺めながら働くのも幻想的で良かった。

さて明日はバレンタイン。
特に楽しいことはないですが(笑)
ひたすら忙しいので頑張ります。