今時の性教育 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

今日は小学校のオープンスクールに行ってきました。
いわゆる参観日と少し違って、学校を解放しているので、自由に見に行ってオッケー、という日です。
うちは1年生男子、4年生男子、6年生女子、の三兄弟なので全クラス見るとなかなか疲れます。
この時期のオープンスクールは、性教育です。
授業参観ではないので、見に来ない親の方が多く、1年生は来ないと淋しがったりとかあるのか、クラスに20人程の保護者が来ていますが、4年だと10人以下。6年に至っては4人位だったかな。
それでも私は親が小学校に来てくれるのが嬉しかったので、必ず見に行きます。
今回、オープンスクールを見ていたら、授業の内容が、数年で随分変わっていたので、簡単にですけど、書いてみます。

①1年生 プライベートゾーンについて
男女共に、水着で隠す部分をプライベートゾーンと呼ぶ。このゾーンは人に見せない、見ない、触らせない、を徹底的に1時間説明するのが以前のものでした。
しかし、今日はプライベートゾーンはさくっと触れるだけで、体の汚れる部分はどうやったら、綺麗に保てるのか、体の保整についての話でした。
{25562CD7-90BA-41FA-AB2D-E05E21744B07}

うちのちびが発表していました。
学校の映像を載せると、批判があるかもしれませんが、誰の顔もうつらない画像を使ってます。

②4年生 身長の伸び方について
1年生からの身長の伸び率をグラフにして、1年でどれだけ身長が伸びたのか、他の人はどうなのか、比べた結果そこには個人差があり、良い悪いはないということ。
2年前の4年生の授業は、女性の体のしくみについて、でした。卵子を作れる体になり、生理が始まること、そうやって命が生まれること。
生理に対して、冷やかしたり、バカにしたりせず正しい知識を持つこと。4年生、特に男子にはちょっと早いのかなという印象をそのとき受けました。

③6年生 HIVの感染について
先輩ママの話では、以前6年生は、精子と卵子が受精して、命が生まれるという、少し性行為にも触れる内容だったとのこと。

今回はエイズ感染によって、どうやったらうつるのか、うつらないようにどうしたらよいのか。
{2857D75B-1036-4147-B661-5434ABE9FC04}

水泳も、ハグもうつらない。でも母子感染と、血液感染がある。フムフム、といちお看護師なので、ちゃんと正しい内容か?を気にして聞きます。男子が、それじゃほとんどうつらないじゃん!とヤジを飛ばしてます。

ん?何か足りない。エイズの話なのに。
避妊なしの性行為は感染するのに、その話は1つもありませんでした。
何だか、ひたすら性教育がぼんやりした内容。

私は教育者ではないし、文句を言うつもりもありませんが、数年でこんなに変わってしまうのか。
ネットで、動画や情報が流出する中、実際学校で教わることはそれだけなのか。
オープンスクール用だから保護者が聞くし、そのためにぼんやりした内容なのか?

{A8EE739F-80FF-4B36-AC31-E635152833D1}

まあそんな話を友達とランチしながら話しました(笑)結局呑気な母です。
学校教育は、新しいものを取り入れて変わっていくものでしょうが、大切なことは残して欲しいものですね。
ゆとりとか世代によって、大人の完成が変わるのもなるほど納得です。
子供達をとりまく環境や、子供達をこれからも見守っていきたいです。