入院5日目、6日目 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

カテ当日の深夜帯。足を固定しなおしてもらって、迂闊に曲げるようなことはなくなった。でも出血してないかな?と心配でちょいちょいチェック。眠りは浅いようでそのたびに喉が乾いた、と言ってくるのでお茶を飲ませ、氷枕を取り替える。
尿路カテーテルも順調におしっこが出ていて、管の違和感の訴えもない。
点滴は1時間80ml。時々点滴が終わってアラームがなるので、同じ部屋の人を起こしてしまうのではと心配になる。
朝5時、カテ後からねむりっぱなしだったためか、完全に覚醒。
足を曲げられないのも慣れた様子だが、もともと固定のシーネは外しても良かったので、外してやって足のマッサージ。ずっと固定されっぱなしで、よく頑張ったなあと思った。 
音楽を聞きたいとのこと。イヤホンで聞く。
おなかすいたというが、あんまり早く食べたら、便意があってもトイレに行けないし、しばらく我慢してもらう。
朝7時、主治医が来て、よくがんばりました!と本人に伝えられる。今から全部ぬくよーと言われ、両鼠径部の圧迫解除、点滴、尿路カテーテルもすべて抜いて、起き上がっても歩いてもあいとのこと。
早速ベットに座ってみるが、ふらふらするー、らしい!足をずっと曲げてなかったのでベット上で起きるより、ベットサイドで、下に足を下げる方が楽らしい。
朝ご飯も完食!食欲も旺盛。
午後から心エコー。でも特に問題となる所見なし。午後にはスタスタと検査室まで歩けるようになっていて、びっくり。子供ってすごい。
シャワーも浴びてすっきりさわやか。
夜もぐっすり眠っており、これで本当にもう発作起きないのかな?と信じられないけどでも嬉しい実感がやっとわいてくる!

夕方主治医が来て、明日か明後日退院にしよう!とのこと。早く帰る理由もないし、どうしようか迷っていたら、お急ぎでないなら、用心して明後日退院にしましょう、と。
退院も決まったし、ああ無事に終わってほんとによかった

翌日はまだ、あまり歩かないほうがいいとのこと。病室でゆっくり過ごす。今日は歩いてもぜんぜん痛くないらしい。
お友達と親の面会があってその時だけ、少し顔を出す。周りもよかったねーと言ってくれる。
ご飯がない私に母がお弁当の差し入れ!ステーキが小さく切って入れてあって感激。
母のお弁当なんて何年ぶりだろう…
いよいよ明日は退院!