青森旅行。~美味しいもの編~ | さるうさ日記

青森旅行。~美味しいもの編~

さて


今回の旅行で是非食べたかったものは


*牛タン


*凍天ドーナツ


*菜の花ドーナツ


*ホタテフライ


*ホタテから揚げ


です。


あと、出来ればソフトクリームと


青森の幻の名物ちりんちりんアイスと


ずんだ餅とお豆腐かまぼこと


いのちと茶屋の餅と


萩の月と前沢牛の串焼きと


宇都宮餃子と…


次から次へと浮かびます( ´艸`)





でも全てのSAに立ち寄れるわけではないので


運転手さんのペースで休憩しつつ


立ち寄ったSAで美味しい物を食べられたら!


と思っていました。


ただ下りの国見SAで食べられる凍天ドーナツは


どうしても食べてみたかったので


立ち寄ってもらうようにお願いしました。


24H営業のスナックコーナーとかで


いつでも買えるんだと思っていたので。


しかし!!


せっかく立ち寄ったのに


肝心の凍天ドーナツは9時からの営業。


さるうさが到着したのは朝の5時半頃。


全然無理でしたorz


出鼻をくじかれました。







気を取り直して


16日の朝食です!



さるうさ日記-長者原牛タン


長者原SA(下り)のタン塩丼880円。


焼肉屋さんで食べるような


ペラペラの薄い牛タンで


しっかり塩味のどんぶりでした。


お肉の割にご飯が多めに感じましたが


お肉の塩味が結構きつめだったので


ご飯は多くて助かりました。


ついてきたテールスープは


インスタントかな?


底の方に溶け残りの顆粒のようなものが


ありました(-"-;A


値段も安いので


まぁこんなもんでしょ。


美味しいか美味しくないかと聞かれたら


まぁまぁ美味しいって感じ。


それにしても朝からまさかの牛タン。


攻めてますねー(・∀・)





長者原でついでに買ったお豆腐かまぼこ210円。



さるうさ日記-おとうふかまぼこ


色々なメーカーがあって


味も色々だったのですが


「元祖」って書いてあるシンプルなものを選びました。


これは美味しかった!


おやつに丁度いい感じです。







そして青森に到着してから立ち寄った道の駅で


お昼を食べました!


道の駅よこはま、菜の花プラザです。


まずはこちら。



さるうさ日記-びっくりホタテフライ

びっくりホタテフライ。


180円くらいだったかな?


道の駅の外の売店で購入しました。


手のひらサイズの大きなホタテのフライです。


大きい貝柱なのかしら?!と思いましたが


どうやらほぐし身を固めたような感じでした。


でもぎっしりみっちりホタテの身ですから


もちろん美味しいです( ̄▽+ ̄*)





そして道の駅の建物内で買ったフライ。



さるうさ日記-ホタテフライ

普通サイズのホタテの貝柱のフライです。


6個入って300円。


安くて美味しいー!!


本当はここでから揚げが食べたかったのですが


残念ながら売り切れ。


後でお土産を見に行った時に覗いたら


から揚げがあったのですが


満腹すぎて断念。






そしてデザートにソフトクリーム。



さるうさ日記-菜の花アイス

菜花ソフトクリーム300円。


菜の花って聞いて黄色を思い浮かべがちですが


緑色です。


食べてみて…よく考えて味わってみると


ソフトクリームの甘さの中に


ちょっとほろ苦さがあるような?






長くなってしまったので


帰りのグルメ編は次回!!