コマワリキッチン起業塾一期生が集まって開催したコマワリキッチンマルシェ、昨日無事に終了しました。
始めてのあんフラワーケーキの販売なので事前準備が大変でした。
ケーキの種類、内容、箱、シール、チラシ、名刺、食材の運搬搬入、何時入りすれば開店に間に合うか。。などなど。。。
ハッキリ言って大変でしたー💦始めてだからあたりまえですが。。。

そんなこんなで当日!朝5時に起きて、大量の荷物を台車にくくりつけいざ初出店へ

開店は10時!!
4種類のカップケーキ全種類を10時から半までに店頭に揃えることができました。でも、店頭に出す個数のみでまだ予定の数まで追加でつくり続けている間に、11時ごろよりお客様がたくさん😆 嬉しい悲鳴です!






私(華水月)のあんフラワーカップケーキ



私の後輩もお子さんとママ友と来てくれましたー😆
後輩の息子ちゃんのガールフレンドは卵、乳アレルギー。いつも、ケーキは食べられないのでかわいいケーキを食べさせてあげたいとのこと。
うちのケーキは小麦粉は使っていないけど卵とスキムミルクは使っているのです。
今回は事前に特注で卵のメレンゲの代わりに豆乳メレンゲ、スキムミルクの代わりに豆乳を使って土台のシフォンケーキを作ってあんフラワーカップケーキを作りました。
かわいいお花まで持ってきてくれてテンションMAX。。ありがとー
そして、アレルギー対策のあんフラワーカップケーキを本当に嬉しそうに食べてくれました😊
後からそのときの表情を写メしてくれて本当に作って良かったと思いました。
やっぱり、食に携わる人間としてああいう笑顔になってくれる事が最大のご褒美かなと思います。
疲れも半減です😊

同じ塾生の皆もそれぞれの商品やワークショップを開催

大林さんのジュニアアスリートフードサービスマイスターによるワークショップ。

山崎さんの北欧をテーマにしたチーズケーキ、チョコレートケーキ、シフォンケーキ。それぞれにムーミン一家のクッキーがついています



前島さん(tsumugi  pan)のフォカッチャ
食べたかったー。。すぐに売り切れてしまいました


塚本さん(375pan cafe)のパン達
コーンパン美味しかった👍


元田さん(Hearty Sweets)のカヌレ、フルーツケーキとクッキー
カヌレ流石の美味しさでした

高辺さん(だいまる)のミニカツサンド
すっごく美味しそうだったー。。揚げたてをサンドするなんて贅沢!!食べたかったー。

後藤さん(go to ∞インフィニティ)のコーヒー
後藤さんのいれるコーヒーはホントに私好み。嫌みのない優しいんだけどちゃんと主張するコーヒー。。一杯でも飲めてしあわせ😌🌸💓でした。



そして、当日は食での起業ではないというそとで開店準備や店頭のボードや販売、会計など表の作業を一手にしてくれた鶴田さん
https://profile.ameba.jp/ameba/yuk1k0-m
ホントにありがとう✨

そして、起業塾の講師の緑川先生(右側)


いろいろいろいろ、たくさんのアドバイスありがとうございます。起業の第一歩を教えていただきました😄  感謝感謝です!

本当に皆んなの協力で最高の1日でした。
大変だったー。疲れたー😖💦。でも楽しかったー😆
知り合ってほんの2ヶ月しか経ってないけど
お互いに高めあえる最高の仲間にありがとうー



この経験を大切に次に繋げていきます👍
あーどこかに良い居抜き物件ないかなー!!
まずは物件探しと金策しないとー!!