3月から通い始めた起業塾。
とうとう本日最終日。。。
最終日は起業についての発表。
資料作りに試作品作りとバタバタ💦

試作品には実際に商品とするケーキを作りました
なので使うあんこから仕込み
その後スポンジケーキを焼いて冷まして、あんクリームを作って、スポンジにフルーツとあんクリームをサンド。
その後テンパって、ケーキのテンパリング前にスポンジをカットしてしまい😱
仕方ない、カットしたものにテンパリング
って難しい~💦💦

何とかなるさーと作業を続け、あんフラワーをイチゴに絞り。デコレーション。。
何とかなるさー。。
次に蒸しどら焼きの皮を作りましたがイスパタがないー😱😱💦💦
うーん、とりあえず重曹かベーキングパウダーで代用。。
あっーでもそれだと色がでない💦💦
今日はプレーンのみの皮にするしかない😅
中のあんクリームとフルーツのジャムは
自家製なんとか、抹茶、ブルーベリー、ラズベリー、オレンジ、さくらと5種類出来ました。
試作完成ー!!

あとは発表資料。。。
パワーポイントで起業内容から自分の思い、主力商品の説明など。。試作の写真も載せて資料作成完了!!   すでにバテバテ😰

起業塾コマワリキッチンへ
塾生それぞれの発表。
それぞれ発表に対し質疑応答をし、発表の感想や意見をメモしそれを先生が回収。
うんうん、皆さん、自身の考えや現在取り組んでいる事など素晴らしい~⤴️。。
途中、質疑応答で思わず楽しくて盛り上がってしまうほど。。。
みんなの意見だけで商品や企画が出来そうな雰囲気😄
そんなの中いよいよ、自分の番。。
人前で話すのは何だかんだ慣れている部分もありスムーズに発表出来たかなーと自己採点。
試作も食べてもらいました。
自家製あんこはかなり良い意見をもらい、ホッとしました。
味の要なので、こだわって作っているので嬉しかったー😊
まだまだ、商品の考えるべき事、起業するためにするべき事など有りすぎですが、起業塾に参加して自分の目指すところは何かどうしたいのか?など自分の考えをまとめることが出来、SNSの活用、人脈のつくりかた大切さ、塾生との交流などとても勉強になりました。
緑川先生、コマワリキッチンの担当の石井さんお世話になりましたー✨
また、交流会や最後のマルシェがありますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
まだまだ頑張りまーす😉

あんフラワーのレッスンしてます
https://www.street-academy.com/steachers/270643