フラワー絞りをもっと勉強したくてInternational Korean Association of Flower Cake Designers の資格を取るために2日間の講習に参加してきました。

1日昼食挟んで8時間の講習、長いようであっという間の2日間でした。
でも、真剣にフラワー絞りに徹するので疲労が。。。でも、初日に上手く出来なかった花の連絡を自宅に戻ってから、また練習。。
自宅にあるクリームはあんクリームなのでやはり、途中で手がパンパンになり復習も終了。

今回の資格はバタークリームのフラワーケーキの資格なので、私が今持っているアンフラワーの資格とは別なもので、フラワー絞りの本場韓国のものなので絞り方もちがってとても勉強になりました。
私が目指す、アンフラワーには両方のいいとこ取りをしたいなと思います。
今回参加者して、まだまだお花の種類を増やすこと、練習をもっともっとしなければならない事を実感。。
先生のお話ではアンフラワーをしたいという声も多く質問されるとのこと、1Dayのレッスンだけでも開催するなら声をかけてほしいとの嬉しいことばもいただきました。
お店の開業だけでなく、ワークショップの開催も考えて、アンフラワーを多くの人に知ってもらいたいという思いが益々膨らみました。。
技術向上とともにそちらも頑張っていきたいと思います!!