輪島の友とお泊りキャンプしてきました~

場所は羽咋にある【休暇村能登千里浜】内のキャンプ場

 

海岸続きなだけに雰囲気は去年行った大島キャンプ場と似てるかな~

 

まったくもって、おしゃキャンには程遠い有り様・・・

 

ぎりぎりセーフ💦

もたもたしていて、危うく美しい夕陽を見逃すところでした

 

私たち以外にはツーリング途中と思しき2名のおっさんライダーのみで、ほぼ貸し切り状態のキャンプサイト

 

チェックイン時に休暇村の温泉入浴券を購入していたので

夕陽を堪能した後、歩いて本館へ。

源泉かけ流しのお湯に浸かってサッパリしてきました♨♨♨

 

外観は正直地味に見えていた宿泊施設ながら

中はお風呂も含め、こじんまりとして規模は小さいながらもなかなか綺麗でいい感じでした。

 

風呂上りはスーパーで買った焼き鳥を炙り

 

いつぞやと同じく、またしてもアヒージョ

 

オリーブ油の中にアヒージョの素と材料ぶち込むだけで仕上がる手軽さがね~~~

 

〆はヒレステーキを・・・

 

友は久しぶりのアルコールと久しぶりのドカ食いで

自分用に買ったステーキを全部食べ切らぬ内に潰れてしまいました。

 

友も震災以来、今も避難所生活を続けていて

ごはんはお水で食べられるようになるアルファ米のもの

おかずはレトルト物などの非常食オンリーの生活。

何より先の見えない今後の事の憂いを抱えながら

他人とひしめき合って過ごさねばならぬ長い避難所生活に心身ともに疲れきっているのだろうな。

 

月明かりとランタンの仄かな明かりの中

生肉のまま置いておく訳にもいかず

寝ている友の分の残りのステーキも一人ジュージュー焼いて

食った食った!

もう当分ステーキはいいわ💦と思うくらい肉で満腹🥩

 

寝落ちした友を揺り起こし

テントに入って寝るよう促した後

火の始末と食べ物などの後片付けもしとかなきゃな・・・。

エリア的にさすがにクマは出ないにしても

猫、イノシシ、ハクビシン、カラスなどなど

野生動物に荒らされてはマズいからね~

きれいな月夜にひとりゴソゴソお片付け。

 

もうすぐ午前2時

私もようやくテントの中へ

 

ランタンの灯りのテントの中は

秘密基地のようでなんだかワクワクするね~♪

 

子供の頃に押し入れの中で遊んだ時のワクワク感に似てる~

 

朝は7時頃に目覚め、朝食作り

昨日の焼き鳥の串からちょこっとだけ抜き取って残しておいた鶏肉を使ってあっさり鶏だし鍋にしました。

 

そろそろ食べれるかなぁ~

 

鶏だし鍋の後は、定番のホットドッグ

 

昨日と違って薄曇りの朝。

朝食後は11時のチェックアウト目一杯かかって撤収作業。

これが結構大変だった💦

 

現地解散するつもりが、朝からあまりにも汗だく状態。

なんか汗で気持ち悪いしお風呂入りたいよね~となり

ユーフォリア千里浜に寄ってひとっ風呂浴びてから帰る事に。

お風呂でスッキリした後は、最寄りの道の駅のと千里浜にてクーラーボックスに残っていた生ぬるいゼリーを食べてからお開きとなりました。

 

休暇村でのお泊りキャンプ

ソロキャンとなればやっぱハードル高いかな。

シーズンで人が多ければそれに紛れてひとりでも怖くはないだろうけど、今回のように他人のテントが一張りとかだったら、もしくはサイト内自分ひとりっきりとかだったとしたら・・・

閉塞状態になるテントは恐怖でしかないかも・・・

 

気配という恐怖

見えない恐怖

 

1999年のアメリカ映画【ブレア・ウイッチ・プロジェクト】を思い出してしまう・・・💦

 

 

でもお泊りソロキャンしたくてしょうがない自分という

矛盾・・・😅

ま、、、いつかまたその内だね~