2023 SUPER FORMULA FINAL JAF SUZUKA GRAND PRIX | 千載一遇【せんざい-いちぐう】

千載一遇【せんざい-いちぐう】

一生のうちにどれだけの出会いと別れがあるのだろう、一瞬の出来事は写真として永遠に残る

2023年JAF SUZUKA GRAND PRIX

スーパーフォーミュラシリーズ最終戦(第8戦、第9戦)🏎

VIP suite高くなりましたねぇ🥲さらに駐車場が2,000/日

ピットウォークでも良かったけど、パドックパス11,000😮‍💨


土曜、予選はまず1-2コーナー内側の激感エリア


#36 笹原選手

#65 佐藤選手

#15 リアム・ローソン選手

#20 平川選手


#5 牧野選手

#12 福住選手

#37 宮田選手

#1 野尻選手

#20 平川選手

#12 福住選手

#6 太田選手

ピットウォーク

ほとんどのチームでサイン会が幅きかせてましたねぇ。

なのでRQ撮りたくても近づけずサイン会終わるまで我慢😣

でも、11:00入場開始でサイン会11:25開始、11:45退出ってサイン会並んでいる人はもう並んでサインもらって終わり🔚

整理券にするなりコース上に直線一列にサイン待機列作るなりしないとピットレーンが大混雑して障害者の方や子供連れの方には危険⚠️


目標のチームまで走る人、RQ撮影では混雑するなか口喧嘩して殺伐としていたり

MFJスーパーバイクの選手も観客も一緒になってワイワイしてる雰囲気とはだいぶ違う😵‍💫


ホスピタリティテラス3Fでスタート進行

レース6周目あたりで発生したクラッシュにより

130R外側のキャッチフェンス破損の修復が必要で、土曜の決勝は3周目時点の順位でハーフポイント確定。

インシデント後のパドックは雰囲気も微妙になるのでそそくさと帰りました。


日曜、鈴鹿サーキットまでの道のりで残り10分程度まで来たところで大渋滞😵‍💫

50分くらい掛かったかなぁ、ゲートオープン時間に間に合わず駐車場からメインゲートまで走ったね😮‍💨


昨日破損したキャッチフェンスは完全に修復されてた。

日曜は朝からNISSINブレーキヘアピン

#1 野尻選手

#50 松下選手

#6 太田選手

#37 宮田選手

#15 リアム・ローソン選手


#1 野尻選手


#20 平川選手

#5 牧野選手

ピットウォーク

SFでこんなに人多いの久しぶり🥲

今季、困った時のスーパー代理大津選手

一巡して撮れたRQ一人だけ😱

ここで思わぬ再会!会えたのが嬉しくてしばらく一緒にいました。

お子さん何ももらえてなさそうだったのでノベルティ探したり、つくづく子連れに厳しいピットウォークだなぁ。今回キッズウォークなかったし


午後の決勝はホスピタリティテラス3F


レースはJ SPORTSで見返すし会いたいRQ居るからとパドック散歩


86/BRZテント村に探しに行ったら発見🥰

いくつかのチームでファンサされてて撮影したりお話したり出来ました。


いやーそれにしてもF1鈴鹿で出場して来シーズンはF1レギュラー?なリアム・ローソン選手のサイン待ち集りはすごかったなぁ😳無限サイン会

可夢偉選手や平川選手だってWEC出場してるすごい人なんだよーっ


シーズン通して観戦するようになってはじめて、

今年は鈴鹿2&4お家観戦、最終戦だからと来てみたけど

ピットウォークでは一部で殴り合いになりそうな殺伐満員電車だし、

ピットウォークと同刻にコース走行して(みられない)ピットウォークの人々が近づけばオフィシャルに排除される、

高いお金払ってパドック入ってもRQのお嬢さん達はウロウロしてないし

テラス3Fは場所取り出来ない自由席なのに荷物置いてあげく両サイドもとってあったんジャーという意味不明な主張する輩がいたり😮‍💨

SGTやS耐、バイクに比べるとF1とSF(F1寄り?)は観客のなんというか雰囲気が違う気がする。


表彰式

ルーキーオブザイヤーはリアム選手

2023年チームタイトルはチーム無限

オールドライバーラインナップ

JRP会長でKONDOレーシング代表のまっち


ホームストレートウォーク

JAF会員限定、最終戦に最終コーナー散歩

S耐だとこの辺りまでマシンが並ぶんだよね。





観戦者数 土曜 17,500人、日曜 25,500人

(2023年 土曜 6,800人、日曜 10,000人

 2021年 土曜 6,000人、日曜 10,500人

 2020年 土曜 8,000人、日曜 12,500人

 2019年 土曜 13,500人、日曜 22,500人)


コロナ禍を越えて初めて増加傾向になりましたね。先月開催されたF1効果なのでしょうね。


2023.10.28-29 鈴鹿サーキット国際レーシングコースフルコース(三重県鈴鹿市)