私のスマホの写真では見にくいのですが紹介しまーす


守谷の清瀧寺さんで20日まで御開帳されている熊野観心十界曼荼羅 と十王図を御開帳されています~目の前で見て来ましたぁ~のつづきですピンクハート



十王図です



奪衣婆と懸衣翁登場~ピンクハートピンクハート
だつえばぁああパーパーパーアップアップアップハートブレイクって手をふりそうになりました(笑)ピンクハート

奪衣婆が剥ぎ取った衣類は、懸衣翁という老爺によって衣領樹にかけられます。
衣領樹に掛けた亡者の衣の重さにはその者の生前の業が現れ、その重さによって死後の処遇を決めるとされているそうです。

怖いーーー(/--)/
あっ
謙虚に生きたら大丈夫かな(*・∀・*)(/。\)(*^^*)










副住職さんの説明を聞きながら、怖い~怖い~おもしろーい爆笑ってなって十王図が大好きになりましたピンクハート

説明を聞けば聞くほどあの世ではなくてこの世のお話のように思えてなりませんでした目アセアセピンクハート

そして十王図をみて、しっかり怖くなったあと熊野観心十界曼荼羅を見せて頂きました
↓↓↓↓↓

熊野観心十界曼荼羅

画像が悪くて本当にすいませんアセアセ



副住職さんが作られた熊野観心十界曼荼羅の説明図ですおねがい

この曼荼羅も迫力があり、説明を聞けば聞くほど曼荼羅の中に入り込んでいく自分がいましたピンクハート

この参拝をきっかけに曼荼羅と十王図への興味がいっそう強くなりましたピンクハート




PS…ちゃんと説明を聞いてきたのに、私がここで説明出来なくてすいません(笑)ピンクハート