ブログへご訪問下さり 

ありがとうございますラブラブ

 

私自身が大人喘息を患った経験から、
腸活と軽い運動やツボで身体を整え
マヤ暦でストレスや人間関係を整えて
薬に頼らず楽しく暮らす方法をお伝えしてます、健康管理士&発酵ソムリエ
呼吸の研究家 松浦りえです。

 


4月は結構、雨の日が多いと

感じました😅




あなたのゼンソク発作は、

起きませんでしたか?



▪︎気圧の変化

▪︎湿気の量

▪︎ホコリ

などにも要注意が必要なゼンソク。




ほどよい環境ならば、

ゼンソクも辛くないのですが。。。



■普段から注意をしてほしいことは

  ↓↓↓

▪︎掃除機の排気で部屋のホコリを巻き上げない。

▪︎掃除機にたまったゴミは、まめに捨てること。

▪︎エアコンのフィルターや内部は定期的に清掃を。

▪︎加湿器を使用する場合は、水タンクや水の通り道にカビなどが繁殖しないよう、かならず定期的に清掃を。

▪︎超音波式の加湿器は、内部にカビが発生しやすいのが欠点。

→ 「加湿器肺炎」というアレルギー疾患の原因にもなる。

▪︎北側の部屋の窓や壁面の結露に注意。カビの温床になりやすい。




吐き出し口、フィルターの掃除が

大切だと。。。



我が家のエアコンは、

自動でクリーニングするタイプ。


ですが、

使ってみてわかったことは、

手軽に掃除出来ないことでしたえーん




それから、

空気清浄機に頼りすぎないこと❣️



それは、なぜ⁇



⚫︎空気清浄機は、
常在菌も取り除いてしまうのです。


🔹常在菌とは❓
コチラをご覧ください。



色んな便利グッズをうまく使いながら、

快適に過ごすことが大事ですね♡



便利なグッズに頼りすぎないで、

快適な空間を作っていくのも大切な

ことなのです。



メルマガはじめました♡