ブログご訪問いただきまして、

ありがとうございますラブラブ

 

せきで悩んでいた大人喘息を
腸活と軽い運動やツボで身体を整え
マヤ暦でストレスや人間関係を整えて
薬に頼らず楽しく暮らす方法をお伝えしてます、健康管理士&発酵ソムリエ
呼吸の研究家 松浦りえです。

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:

声が出しにくくなったと

感じているあなたへ♡



以前は、カラオケでスムーズに

歌えていたんだけど。



最近は、息が続かないなぁ〜(・・;)と

感じることはありませんか?



大人喘息で苦しんでいた時は、

歌うことすらできなくなって

いました😭


息継ぎすると咳き込んでしまって

「何とか一曲歌いたい」と、

思っていた自分がいました♡



声が出にくいなぁ(・・;)



原因は何か言いますと、

【声帯の老化】なのだそうです。



声帯の老化で怖いことに、

全身の病気に発展してしまう

こともあるから💦




では、これから

声帯のチェックをしてみましょう。


🔹リストのうち2つ以上に、

チェックがついたら黄色信号です。

〔声帯の老化度チェック〕
□ 人から「声が変わった」と言われた
□ 昔と同じキーで歌えなくなった
□ しばらく黙っていた後の第一声が出にくい
□ 少ししゃべっただけで話し疲れる
□ 活舌が悪くなった
□ 声がガラガラしたり、かすれたりする
□ 「あー」と小さな声を出して、一息で以下の秒数が続かない(※)
(男性の目安)
50歳未満 ...... 25秒
50~69歳 ...... 15秒
70歳以上 ...... 12秒
(女性の目安)
50歳未満 ...... 15秒
50~69歳 ...... 12秒
70歳以上 ...... 10秒

※肺に疾患がある場合はこの限りではありません。


いかがでしたか?

✅は、いくつ入りましたか?



🔲対処方法は、声帯を鍛えよう! 息こらえトレーニング

息こらえトレーニング

体に力を入れると声帯が縮まるので

、声帯筋や声帯周囲の首の筋肉が

鍛えられます。

息こらえトレーニングで、

声帯を若返らせましょう。

〔How to〕
胸の前で手を組み、 大きく息を吸う。
組んだ両手を左右に引っ張りながら3~5秒息を止める。
力を抜いてゆっくり息を吐く。
1~3を5~10回1セットとして朝昼晩 1セットずつ行う。


※ クラクラするまで

息を止めないように。

無理のない強度と回数で

長く続けましょう。

※ 体に力を入れた状態で

声を出すと喉を傷めてしまうので、

声を出さずに行ってください。


まずは息を止める秒数を短く、

回数を少なく設定して1ヶ月続け、

トレーニングを始めた当初と

比べて声の出しやすさをチェック。

慣れてきたら息を止める秒数を

長くしたり、回数を増やしたり

してもよいでしょう。


このようなことを意識して、

日々、鍛えていきましょう


▪️ 人と話す機会を増やす人 
▪️腹式発声の機会をつくる
▪️姿勢を正して、肺と声帯をまっすぐに保つ
▪️喉の乾燥を防ぐ
▪️声帯に悪影響を及ぼす生活を
あらためる 


セキのメソッドに含まれてる内容が

たくさん入ってました😅




あなたも呼吸や声の出し方など
私と一緒にセキの改善を
はかっていきませんか?



 

 

 

 

 

 

 

3/6マヤ暦メッセージ花火

キンNo.K 138
⚫︎太陽の紋章…白い鏡(映し出す、調和、美、永遠性の秩序、そぎ落とし)
🔹銀河の音8《フォロー》植物・動物と調整しながら
⚫︎webスペル…青い猿の8日目(精神的生命を育む、高い精神性、トリックスター)
易経・(K137〜K140)        64の卦の中で最も変革がある。方針の変更があるので旧を捨てる。全ては自己変革から(考えを変える)                                  
🔹K 138