ちょこっと掃除を

楽しく頑張りました。


年末の大掃除で頑張ったところ

 2023年は、

エリアごとに分けて

ちょこっと掃除を12月1日から

本格的にスタートしました。




◉すると、今まで

見て見ぬふりをしていた場所まで、

掃除をすることができたのです😅



◉それからは、

掃除した処をキープすること

ができるようになりました。




◉驚いたことに、

少しの埃や汚れを見つけたら、

「即、掃除」が日課になって

ました〜🎶😆




ちょこっと掃除で、

こんなにも意識が

変わることに驚きました。




◉もう1つの驚きは、

毎日コツコツ掃除をしていたら、

掃除する場所を探しては毎日、

ちょこっと掃除してる自分が

存在していたことでした😱

 




🔹そのキッカケは何⁇


天一天上を知ったこと!!

でした😅


▪️天一天上(てんいちてんじよう)

の癸巳(みずのとみ)の日から、

戊申(つちのえさる)の日までの

16日間、天一神という方角の禁忌が

なくなるため、どこへ行ってもよいと

されました。


そのため、

旅行やお出かけに縁起のいい期間

とされています。


🔸ただ天一神に代わり、日遊神

(にちゆうしん)が地に降り、

人家に留まるので、家の中を

清潔にしておく必要があります。



そこで16日間がんばってみよう

と思ってスタートしたのでした😆



《2024年の天一天上の日》

1/30、3/30、5/29、7/28、

9/26、11/25

となります。

  ↑↑↑

この日に掃除を

スタートすることを

少しだけ意識しながら、

16日間ずつお掃除していくのも

よいかと思います♡



2024年の1月1日は、元旦、

天赦日・一粒万倍日・甲猿

と、吉日が重なる大吉日♡



お掃除効果も加味されたら

なお最高ですね♡




大吉日から2024年の幕開け❣️

素敵な一年がスタートします。



みなさまも、どうぞ

良いお年をお迎えくださいませ♡