手放す練習  読書記録① | hitoe

hitoe

2人の子育て中主婦です。
2013年から突然KinKi Kidsファンになりました!
剛くんソロも大好き!
2018年ジュリーファンに復帰しました。

ミニマリストしぶさんの

「手放す練習」

 

読書記録。

 

 

しぶさんのこれまでの

経歴・・・というかミニマリストになった理由、

高校生で奨学金を背負ってしまって

金銭面で大変だったことなど

他の人とはちょっと違うなあーと

いう印象でした。

 

 

 

 

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択

 

ミニマリストがアートから発生

というか派生?した点などは

自分にとっては斬新だった。

 

「余白」を大切にすること

などはなんだかとっても

わかる感じ。

モノを減らして生活の無駄をなくすことで

自分が暮らすために必要な金額を算定して

しぶさんの場合は月6万で生活できるという

自信?というか基盤?ができた。

月6万なら将来年金でも

もしかしたら大丈夫なのかもしれな。

 

しぶさんは同時に「歩くこと」も重要視していて

健康であること、歩くことと言われている。

確かに町中に住んで

車のいらない生活

歩く生活を続ければ健康に

なれそうな気がする。

 

自分は血圧も高く緑内障も患ってるので

健康でいるためにとてもいいかもしれない。

子供と鍾乳洞へ行って、ヘロヘロになって体力の

無さをつい先日も自覚したばかり。

不健康極まりない。仕事で高齢者宅へ行くが

朝から畑に出て草取りをしてきた

という人はけっこういる。歩きに自信がないと

いいながらけっこう丈夫だし健康だ。