2月22日。

ずいぶん前から、この日が来るのを楽しみにしていました。

2009年2月22日。
はなちゃんの10回目のお誕生日です!!!

はなちゃん、
お誕生日おめでとう!!!



この日を迎えることができて、とてもうれしいです。


かわいいハートのケーキとお花を用意してお祝い。



って、ケーキもお花も飼い主が喜んでるだけで
はなちゃんはケーキ食べれないし、
カゴの中にお花を飾れるわけでもないねんけど・・・

ひとりでテンションあがってます。

♪HAPPY BIRTHDAY~の歌をはなちゃんに向かって一生懸命歌ったけど
はなちゃんはいつもと変わらず、
冷静沈着な表情で私のことをじっと見つめていました。

でも飼い主のうれしい気持ちはすこしくらい伝わったかな?

10歳の記念に10本のローソク。





私はこどものころから、たくさんのインコさんたちと暮らしてきましたが
10歳の誕生日を迎えられたインコは、はなちゃんがはじめてです。

今日まで無事に、長生きしてくれて、ほんとうにうれしい☆

記念すべきはなちゃんの10歳の誕生日に、
今までの10年間を写真とともに振り返ってみたいと思います。




10年前の1999年2月22日、はなちゃんは我が家で生まれました。

はなちゃんのお母さんはロニーちゃん。




元々迷い鳥だったロニーちゃんを私が引き取らせてもらい、
1998年10月から一緒に暮らし始めました。
だから年齢もわからないままでしたが、産卵、子育て共にがんばってくれました。

女のコなのに、かなり骨格のしっかりしたコで、
体力も抜群。とまり木でグリングリンと前回りが得意なコでした。

はなちゃんが長生きできてるのも、
ロニーちゃんのたくましさを受け継いでるからかもしれません。



お父さんはごんた君。



当時、無性卵ばかり産んでいたミックちゃんのお婿さん候補にと思い
1998年11月にお迎えしました。

お婿さん候補なので、性別のわからないヒナからお迎えすることはできず
ある程度育った荒鳥でしたが、大変気性の穏やかな優しいコでした。

ペットショップにたくさんいた中で、いちばん男前で羽根の色が綺麗なコを選んだだけあり、見た目もかなりのイケメンでした。

ミックちゃんのお婿さん候補としてやって来たにもかかわらず、
結局ミックちゃんとはまったく仲良くなれず、ロニーちゃんとラブラブになりました。

あまりに仲良くなったので、ロニーちゃんとごんた君同じカゴにしてあげると
ある日、ロニーちゃんが卵を産んでいました。

これはもしかすると、有精卵かもしれない。

あわてて巣箱を入れてあげると、
ロニーはすぐに巣箱の中にこもるようになり
その後、3個、合計で4個の卵を産みました。

そして1999年2月22日にはなちゃんが生まれ
24日にひなちゃんが生まれてきたのです。

巣箱の中から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきたときの感動は
今も忘れられません。

残りの卵は孵りませんでした。



10年前の日記を読み返してみると

毎日ロニーは巣箱の中にこもってばかりだけど大丈夫かな?
卵は無事孵るかな?
巣箱の中からシーシー、ヒナの鳴き声が聞こえた!!
ロニー、ごんた、おめでとう!
産卵、抱卵、子育て、大変だけど元気でがんばって!
順調に育ちますように!

などなど、心配、不安、感動、興奮が毎日毎日綴られておりました。


日記によると、私ははなちゃんが生まれた5日後の2月27日、
ロニーとごんたの隙を狙って、巣箱を覗き見て
そのときはじめて目も開いていない、羽根も生えてないはなちゃんとひなちゃんを目にしたのです。

そして3月13日に巣箱から出して、手乗りに育てはじめました。


はなちゃん(㊧)ひなちゃん(㊨)

お父さんとお母さんが大好きだったはなちゃんとひなちゃんは
巣箱から出るのをたいそう嫌がり、1時間くらいかかってようやく升カゴに移すことができたのでした。


巣箱から大切な我が子を奪われたロニーとごんた君が
あまりにショックを受けたり、ヒナたちが私に育てられるのを拒否するようなら
またすぐに巣箱に返そう、と考えていましたが
挿し餌の時間になるとロニーちゃんは私と一緒になって
はなちゃんとひなちゃんにごはんを食べさせてくれました。

こんな経験はじめてです。
インコのお母さんと一緒に子育てしたんです。

おかげでよくごはんも食べてくれました。

だから私にも、ロニーやごんたにもなついた
かわいい、かわいい子に育ってくれたんです。



生後約1ヶ月のひな(㊧)はな(㊨)






もうそりゃぁカワイかった☆



いつもいつも一緒。
いつだって寄り添ってた。



生後約1ヶ月半。
はな(㊧) ひな(㊨)






生後約2ヶ月。

はな(㊧) ひな(㊨)






ひな(㊧) はな(㊨)






その後、おとなになってからも
ふたりの仲のよさはずっと変わりませんでした。


はな(㊧) ひな(㊨)





ひな(㊧) はな(㊨)






ひな(㊧) はな(㊨)





ひなちゃんが亡くなってからは、決して手には乗ってくれなくなりましたが
ひなちゃんが生きてたころは2羽揃って私の手に乗ってくれてました。


ひな(㊧) はな(㊨)





ひな(㊧) はな(㊨)





ブログをはじめてからは毎年誕生日の記念に写真を載せてました。

2005年6歳





2006年7歳




2007年8歳




2008年9歳



去年の写真では腹水でおなかがふくれているのがよくわかりますね。

今では腹水もなくなり、
この1年近く病院のお世話になることもありませんでした。

今日のはなちゃん。





ここ数年の定位置。




けんかばかりのすみれとひまわりも
はなちゃんのことは人生の先輩として尊敬しているのか
決してけんかをふっかけることもなく優しく接してくれてます。

放鳥時間には必ずはなちゃんのカゴに集合するんですよ。





これからも、私、すみれ、ひまわり、家族のみんなで
はなちゃんのこと見守ってゆきます。


かけがえのない10年という年月を
共に過ごせてしあわせです。


はなちゃん
どうかこれからも元気でしあわせに長生きしてください。





ランキング参加中。

よければクリックお願いします☆

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村