京都・山崎で天ぷらを食べたあと、

天王山の南麓にある大山崎山荘美術館へ行きました。

 

 

 

 

久しぶりに来たけど、この英国風山荘はほんま素敵な建物。

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

美術館やし建物内は写真撮れないけど、この本館は内装も素敵。

 

 

「愛知県陶磁美術館コレクション 

中国やきもの7000年の旅―大山崎山荘でめぐる陶磁器ヒストリー」展をやってました。

 

大昔の中国の焼物がいろいろあったけど、個人的には3~4世紀に作られたという

鶏が窓から顔を出してる“青磁鶏舎”がかわいくて好きでした。

 

image

 

 

 

本館の他にも安藤忠雄設計の地中館と山手館もあります。

 

image

 

 

 

私が暮らしているせせこましい家の暮らしとは全然違う世界。

 

image

 

 

広々とした優雅な庭園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから今は亡き祖父宅が見えます。

 

 

 

 

暑くて汗かきまくったけど、緑の中を歩いて気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村