7月27日、カズちゃんが産卵しました。無精卵です。。。

 

 

 

食事量を制限して、朝晩に分けて与えたり、

餌入れにフォージングのおもちゃを入れたり、

シャチホコポーズしたら鈴鳴らしまくって気を散らしたり、

まぁ思いつくことはやったつもりでいたけど・・・

 

あぁ・・・飼い主の発情対策は失敗です。。。

 

 

 

 

合計4個の卵を産み、とても大切に、熱心に温めてました。。。。

 

健気すぎて泣きそうでした。

 

 

 

 

餌や野菜も顔の近くに置いてあげないと抱卵優先でほとんど食べないし、

鳥カゴごと別部屋に移動しないと卵から離れず、ウンチも溜めすぎてて心配だったので

8月14日に卵は撤去しました。。。

 

ほんとは本人が満足するまで抱かせてあげるのが正解らしいけど、ごめんね。

 

 

卵がなくなって、焦ってたみたいやけど、すぐに落ち着きました。

 

 

 

 

次の日からは、今まで通りに放鳥。

 

久しぶりにナッちゃんともコミュニケーション取って楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回は無事に産卵できたけど、カズちゃんももう5歳。

 

産卵は身体に負担もかかるし危険も伴うので、

年齢を重ねるごとにリスクも大きくなる。

 

この先なんとか発情抑制できるように、飼い主もがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村