暑くなってきたし、セキセイ姉妹とウロコ達の放鳥中には、

みんなで水浴び大会が開催されるようになりました。

 

水を入れたお皿を置いておくと、

しばらくの間は誰も見向きもしないのに、

誰かひとりが水浴びを始めると、寄ってたかって浴び始めます。

 

 

 

 

 

 

ハルちゃんだけなら押しのけて我先に水浴びするナッちゃんが、

セキセイ姉妹が来ると、ビビって存在感消してます・・・

 

 

 

セキセイ姉妹は興奮状態の割には、それほど派手には浴びません。

 

 

 

なんなら、ウロコたちが飛ばした水飛沫で浴びようとしてます。

 

 

 

 

ハルちゃんかナッちゃんが水浴びして、

水飛沫飛ばしてくれるのを期待して待機中の姉妹。

 

 

 

なかなかウロコ達が浴びに来ないと、

しゃーないな。と自ら浴び始めました。

 

 

やっぱり砂漠の鳥って感じ。

 

 

 

 

対して、ジャングルの鳥のウロコの水浴びは派手。

 

ハルちゃんです。

 

 

いちばん激しいのはナッちゃんで、

部屋でも洗面所でも水浴びすると、

そこらじゅうを水飛沫でビショビショにしちゃいます!

 

わざと水飛沫まき散らしてるようにしか見えません。。。

 

 

 

鳥さん専用プールもあるのに、

セキセイとウロコはお皿では水浴びするのに、

プールでは水浴びしてくれません。。。

 

なんでかな??こわいんかな・・・??

 

 

プールに慣れてほしくて、中にシードを入れといても、

何度も手に乗せて連れてきて、やっとハルちゃんが恐る恐る食べてくれただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰よりも食い意地張ってるはずなのに、ナッちゃんは近寄ることすらできません。。。

 

お皿だったら他のお皿でも平気やのになぁ・・・

 

色?形?何が嫌なのか?謎です。

 

 

 

 

これからの季節、いっぱい水浴び楽しもうね。

 

飼い主は早く海に行きたくて、ワクワクしてますよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村