書きそびれて一月前の話になってもうたけど、

美容院に行ってきました。

 

コロナ禍以降、年1ペースでしか行けなくなってたけど、

今回はそんなに間隔開けずに行けました。

 

美容院に来る楽しみは髪切るだけじゃなくて、鴨川沿いを歩くこと。

 

アオサギさん。

 

 

 

 

京都タワーとアオサギさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グワッグワッ鳴き声が聞こえます。

 

 

 

ヒドリガモとかマガモとかがすぐそばに。

 

 

 

 

 

 

美容院に到着。

 

オオバタンパラダイス美容院。いい景色。

 

こんな最高の美容院ないよね??

 

 

少し前にアメリカのドキュメンタリーニュースで、

アフリカ系アメリカ人女性が、

こどもの頃から縮毛矯正をかけ続けたせいで、若くして子宮癌になったと

ロレアル等今まで使用した美容製品メーカーに訴訟を起こしたというニュースを見た。

 

私も20年以上にわたり、縮毛矯正をかけまくってきたので内心穏やかじゃなかった。

ショートカットの頃は2ヶ月に1回縮毛矯正してたし・・・

 

アフリカ系のひとたちと日本人の縮毛の強さも違うので、

薬液の強さや種類も違うのかもしれんけど、

やっぱり化学薬品であることに違いはないやろし、

とにかく私も昔みたいに矯正しまくるんはやめようと思った。。。

 

といいつつ、やっぱり我慢できないので、今回は前髪だけ縮毛矯正してもらった。

 

 

髪切ってさっぱり。

すがすがしい気持ちで、いつものように豊国神社へお参り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれまたいつものように、甘春堂で大仏餅を買う。

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま帰ってもよかったけど、まだ時間も早かったし、

五条大橋の西にある弁慶と牛若丸の像を見に行った。

 

 

五条大橋は豊臣秀吉が南に移動させたらしいので、

実際に弁慶と牛若丸が出会って闘ったのは、現在の松原橋らしいけど。

 

ふたりは実在の人物とはいえ、

牛若丸はほんまにこんなふうに橋の欄干にヒョイっと飛び乗ったりできたんかなぁ。

現在ならシルク・ドゥ・ソレイユとかに入れるような運動神経の持ち主やったのかもね。

 

五条大橋の西側には扇塚なるものもあります。

扇発祥の地らしい。

 

 

 

帰り道の鴨川。コサギさん。

 

 

 

 

オナガガモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村