月一の近所にある「かかりつけ医」の病院へ。

徒歩で5分ほど。ゆっくり歩くせいか7分ほど。

混み時間をさけ、PM2時半過ぎに到着。

 案の定、空いていた(ラッキー)

いつも通りの血圧計測の際の看護師からの説明で、なんと!!

6月から、厚生労働省からの指示で指導計画評価表と私は呼ぶところで、「生活習慣管理科」が設けられ、総合的治療管理が遂行されるとの事で、一応「高血圧」の薬をもらっているので当該者となり、

4カ月に一度評価査定をするとの事。いわゆる予防医学だよな~。

と、すでに脳の爆弾所持者として認定?されているが、いったい何が狙いなんだ?!というくらい医療従事者困惑中だけど、指示なので

やります!みたいな感じだった。なので、説明で時間がかかっていて、ずれ込むよな・・。とせっかく空いているのに、これがなかったら30分以内で薬にたどり着けたはず・・。と思いながら、先生のお話。脳外科からの手紙が届いているはず・・。と確認してもらい、

「あら~~~」とつぶやきながら、薬の追加の内容のお手紙なのだが、チラッと見ると脳の血管画像まで貼ってあった!

先生自身も私に血圧測定。この時間は安定してますよ。130/80。病院では常に安定数値。

ぁ、でも脳外科では少々高かったな~。この差は何だ?!

最後に「食事と運動がんばりましょ~」と言われ、「運動はちょっと

頭きれそうなんで・・」と返答したら「ぁ、そうだよね。無理しない程度に」と、一気に和んだ空気感。今回から、ロスバスタチン追加服用。