そろそろ寝なきゃな。
さる子でつ。
こんばんは。
 
先日リビングの照明が1つ壊れてしまい、急遽買い換えました。
エネルギー効率とか機能を見て機種選定したのですが、めっちゃ明るい(⌒∇⌒)
LEDも良くなりましたね。
 
以前、仕事で触ってた時は、光の拡散に苦労して、スクラッチやスリットを入れたり、バカ高い集光顔料を使ったり、たこ焼きみたいな成形品を作ったりして試行錯誤してたのに、10年経つとえらい進歩です。
前の照明の1/3位の電力で明るさは変わらず…ってかむしろ明るいくらい。
 
こんなのを見てたら、やっぱ物造りって楽しいなと思います。

 

 

さて、先日3人でビール工場へ行った時のご飯です。

 

行は、姫が行った事がなかったので、香里園の「上をむいて」さんへお邪魔してきました。

 

ここの鶏天大好き♪

磯部揚げになってるのが胸肉でそのままのがモモです。
胸が胡椒が効いてておいし~♪
時間が無かったので、姫と半分こしました。
 
あたしのおうどんは、ひやあつ。
麺を冷水でしめてあるので、ムチムチ感が増します。
熱々のお出汁がうま~♪
 
こちらはちゃっきー君の。
ぶっかけの冷、中盛(麺1.5倍)だっけ?
流石男の子、短時間に中盛と鶏天をペロリ。
 
姫はざるうどん。
これも美味しかった~♪
姫も、もっと食べたい!と申しておりましたが、時間がなかったので普通盛で。
 
オープン当初は全部ワンコインでしたが、ちょっと前からそれぞれの値段が変わってます。
かけ以外は50円程上がってます。
ま、そうだよね(笑)
 
見学後は翼虎さんで買い食い(笑)
揚げたてコロッケ、美味しいです♪
 
香里園へ戻って「はふう」さんへ。
あんだぁ亭も覗いたけど、満席だったんですよね。
ビールは沢山飲んできたので、トマ酎からスタート。
姫はザクロ酢チューハイだかなんか。
 
美味しい付き出し♪
ホントにここの付き出しは美味しいわぁ。
2種類あったので、みんなでシェアしていただきました。
 
姫の希望でキャベツ。
この肉味噌美味しかった♪
姫は主に塩で齧ってましたが…。
 
とんぺい焼。
こちらも姫チョイス。
 
てっちゃん焼き。
こちらも姫チョイス。
てっちゃんにハマって、ホルモンヌな姫。
臭みも無くて美味しいんですが、京都のは醤油味だとかなんとか。
 
肉(笑)
「肉肉!」言ったくせに1切れしか食べない姫(-_-;)
 
でも、これ前に頂いた時より、めっちゃ美味しくなってました!
焼き加減が良かったのか、お肉がよくなったのか、両方か?
お肉自体の甘みと旨味がしっかりあって、しっとり柔らかくて、ちゃっきー君と二人で「美味しいねぇ」といただきました。
 
〆はチートロスペシャル。
はふうさんに来たら、これは食べなきゃ~です。
がっつり食べてお腹ぱんちくりん♪
 
明日は昼飲み♪
軟骨も大分煮えたし、そろそろ寝よっと。
おやすみなさいまし。