畑に融雪剤散布 | いなぞー☆のコメ

いなぞー☆のコメ

若者よ!コメを食え!
北海道の大地でコメを作る、中堅農家のブログ。

雪の予報じゃなかったのに朝から雪…


様子見てたら11時ぐらいから晴れてきたのでブラックターイム(笑)


…融雪剤の散布ですね(^^;



ちなみに融雪剤とは


読んで字のごとく、雪を融かす剤。


とりあえず雪が黒くなれば融雪は進むので


黒い粒の土壌改良剤を融雪剤代わりに撒いてます(^^)







まぁこんな感じ(笑)


けっこう適当です(^^;)






昔オヤジが手伝ってくれてた時は自脱コンバインを改造したオープンカーで撒いてたけど


今はパワクロ+ワイドスプレッダー(^^♪


ユニック買って運びながらやろうかと思った事もあるけど、なんせ1人だから行ったり来たりの手間がかかる…



フルクロの方がいいんだけど、道路を自走したいので仕方ない…


なんせワンマン作業(汗)



結局 倉庫でリフトでフレコンでドバっと


1回に1トン積んで自走。


コレが1番効率がいい。




…ただ、


パワクロのキャタは傷む(´+ω+`)






今日はそこまで暖かくなかったので余裕で走れました!


タイヤの埋まりはだいたい30cmぐらいかな?


これぐらいなら全く問題ナシ!!(*^^)v



残り半分!





ハウスの中も除雪して融雪剤を散布!


少ないところで腰ぐらいの高さ。


多いところは胸あたりかな?


雪を除雪機で飛ばした雪って全然融けないから、なるべく融雪剤でその場で減らす(=_=)


たぶんもうそんなに降らんべ…


いや降るなよ?(涙)