ムスコがAB型の確率(①お父さんの血液型の検証)【理科の種まき】 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

先日、家族で「遺伝子」や「細胞分裂」、「染色体」などの話で盛り上がり、最後に「血液型」の話になりました。

 

私はA型です。

夫はB型です。

息子はAB型です。

 

さて、息子はどのくらいの可能性でAB型になったのかナ?

 

 

 

A、B、Oのカードを作ります。

AとBのカードには、優性である印を付けておきます。

 

 

AとOがセットになった場合、優性であるAが血液型となります。

BとOがセットになった場合、優性であるBが血液型となります。

AとBがセットになった場合、どちらも優性なのでAB型となります。

OとOがセットになった場合、どちらも優性でないのでO型となります。

 

 

「まずは、お父さんの血液型を検証しよう。」

 

息子「しようしよう。」

 

 

①お父さんの血液型の検証

 

おじいちゃんはB型です。

おばあちゃんはO型です。

お父さんはB型です。

 

おじいちゃんはB型なので、(B・B)もしくは、(B・O)の組み合わせでカードを持ちます。

おばあちゃんは(O・O)のカードを持ちます。

 

 

「お父さんには、O型のお姉ちゃんがいます。おじいちゃんが(B・B)のカードを持っていたら、O型は生まれると思う?」

 

息子「あ!絶対ない!」

 

「じゃあ、それを証明してみよう。」

 

 

おじいちゃんが(B・B)のカードを持っていたら・・・

 

 

おじいちゃんのカードから1枚、おばあちゃんのカードから1枚を取ってペアにすると、

(B・O)、(B・O)、(B・O)、(B・O)の組み合わせになります。

 

 

 

すると、必ず、BとOの組み合わせになります。

(O・O)になる可能性はありません。

Bが優性なので、全てB型になり、O型は絶対に生まれないことになります。

 

 

息子「ということは、お父さんは絶対に(B・O)ってことだね。」

 

 

こちらが正しい組み合わせ。

 

 

この組み合わせでは(B・B)は生まれないので、お父さんは絶対に(B・O)だということがわかりました。

 

「じゃあ、私の血液型を検証しよう。」

 

 

 

 

 

続きはコチラです。

ムスコがAB型の確率(②お母さんの血液型の検証)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12608786681.html

 

 

 

理科の種まき(幼児の実験ノート)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099781675.html

理科の種まき(小学生~)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10103758568.html

 

 

 

幼児の頃に片っ端から読んだ「いたずらはかせのかがくの本」シリーズ!