お受験で子に全力投球させない理由(小学校受験記録) | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

小2の息子は、小学校受験を経て、私立小学校に通っています。

受験からまだ2年しか経ってないの?と思うほど、遠い昔のように思います(笑)

 

 

 

下記のブログにも綴りましたが、小学校受験は一長一短です。


小学校受験の正直な感想

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12365979735.html?frm=theme

 

 

それでも、息子も私も、今の学校に通えて幸せだなと感じているので、受験してよかったと思っています。

 

 

幼稚園年中の秋頃から小学校受験の勉強を開始し、まる1年を費やしました。

お受験の勉強って、役に立つと感じるものも、もちろんあるのですが、

中には、「これ、いま必要?」と感じるものもあるのです。

 

 

例えば、

 

テストでミスをしてはならないこと。

 

テストの点数で評価されてしまうので、幼児であろうがミスをしてはならないわけです。

 

幼稚園児は、失敗をして学ぶもの。

ミスをたくさん経験するべきじゃないの?

 

 

簡単に解ける問題でも、ミスをなくすために何度も解かなくてはならない。

もっと難しく楽しい問題がたくさんあるのに、同じような問題を何度も解かなくてはならない。

 

正直、時間がもったいない!と感じました。

 

 

年中から年長という貴重な成長期。

猛スピードで吸収し成長するこの時期の1年間は、大人の1年間とは比べものにならないほど貴重だと思います。

 

この貴重な時期に取り組まなくてはならない受験。

経験させてあげたい事も山ほどあるのに。

やりたい事も山ほどあるのに。

 

小学校受験のためだけの1年にしたくない。

 

 

 

葛藤した上で出した結論は、

 

 

親は全力投球で。

子は片手間で。

 

 

親は最大限、子は最小限で取り組むことにしたのでした。

 

子どもは受験勉強に使う時間を極力短縮し、負担を軽減させるよう、工夫してヤリクリをしました。

おかげで息子は受験勉強中、習い事や遊び、お出かけ、旅行も手を抜かずに過ごせたと思います。

 

 

工夫はこちら

↓↓↓

効率よく!子どもの負担を減らす~親ができること~

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12221800675.html?frm=theme

 

 

 

これから小学校受験をされる方は、受験勉強以外も大切に、今のカワイイ時期を楽しくお過ごしください♪

 

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

今後も赤ちゃん・幼児期・低学年の取り組みを綴っていきます。

興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

難関校合格!小学校受験記録一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%EF%BC%88%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%A8%98%E9%8C%B2%EF%BC%89&aid=saruru-kiriri

 

小学校受験、遊びで学習力UP!一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099645647.html

 

教材のレシピ一覧はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村