共働きでも!赤ちゃんへの働きかけタイムを確保【家庭保育園】 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

息子は小学2年生です。

 

「理系ママの家庭学習」のブログは小学校受験が終わった年長10月頃に開設しました。

赤ちゃんの頃、幼児の頃、小学校受験の頃・・・と、息子に働きかけをしてきた内容を綴っていきました。

 

平日は働いていますので、毎日少しずつの働きかけでした。

当時は、子どもとの時間が足りないと感じ、「もっと関わりたいのに!」と葛藤することもありました。

それでもこうしてブログに綴ってみると、1日少しずつの蓄積でもこんなに働きかけることができたんだなと感じています。

 

なので、かつての私と同じように、子どもとの時間が足りないと葛藤されている方がいらっしゃれば、

塵も積もれば山となる!

1日ほんの少しでも、子どもと関わりたいという気持ちがあるなら大丈夫!とお伝えしたいと思います。

 

 

さて、わが家のスキマ時間に効率よく働きかける方法を過去にブログで綴っております。


 

家庭保育園をされていない方でも、

スキマ時間に少しでもお子様と関わりたいとい思っている方に、オススメの方法です。

 

 

上記ブログのように「こんな遊びをしてあげたい」と思い付いたことを領域ごとにまとめて貼っていたわけですが、

短時間でできる遊びは平日に、

時間のかかる遊びは、仕事のお休みの日に、

そんな感じでヤリクリしていたと思います。

 

もちろん、書いてある遊びを全てこなしていたわけではなく、

2~3年間に1回くらいしかしてない遊びもあります(笑)

それでも「こんな遊びがもあるよ。」と伝えるだけでも良かったのではないかと思っています。

 

 

今後、「教材を漏れなく使いこなすカリキュラム」内容にも触れていきたいと思います。

ご興味のある方は、読者登録、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

赤ちゃんへの働きかけのブログ一覧↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099565953.html

 

 

算数の種まき【計算】一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099781506.html

算数の種まき【倍数・約数】一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099724795.html

算数の種まき【図形・空間認識】一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099724789.html

算数の種まき【二乗・三乗・法則発見】一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099983256.html

算数の種まき【中学受験に向けて】一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099724773.html

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村