旅行パンフレットで地理学習 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

地図が大好きなわが子、

旅行会社の前を通ると必ず、パンフレットをかき集めます。

 

 

それを見たお友達のママに、

「旅行に行きたいんだね。」と言われるのですが、

実は・・・、

パンフレットを見ると、その土地を走る電車や電車のコース、地図が載っているからなのです。

 

電車の写真見ただけで、どこのパンフレットなのかわかっちゃうのです(笑)

 

 

おかげでわが家には大量のパンフレットが・・・。

 

仕方にないので、わが子のために、パンフレットをファイルにストックしてます。

地域ごとにファイリングしておくと、好きな時に好きな地域を見ることができます。

 

 

ちなみに、本棚には旅行雑誌がこんなに並んでます。

これを読むと、その土地の名産や特徴もわかってお勉強にもなります。

 

 

 

めざせ鉄道博士!日本全国鉄道路線地図

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12249976820.html

立体地図で高低差を知ろう!

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12222081548.html

幼児にも!こども新聞

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12222193559.html

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村