失敗と解決を繰り返す子育て | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

私は子どもの頃、母に怒られたことがほとんどありません。

怒らずに育てられる母ってすごいなと今では思います。

 

私はというと、

子どもがうまれるまでは、いつもニコニコママでいられるものだと思っていました。

現実は・・・。

これまで怒らなかった日より、怒った日の方が多いに違いありません(苦笑)

 

「私が親からこんな怒り方されたら一生引きずるだろうな・・・。」

と思うような怒り方をしたこともあります。

(わが子は3分で立ち直りますが)

 

怒りすぎた時は、その日のうちに、

「怒りすぎてゴメンね。」と謝るようにしていますが、

 

寝てしまってから、そっと謝りに行くことも・・・。

本当に、ダメな母親だなと落ち込むことも多いです。

 

 

そんな私ですが、いいところもあります。(自分で言うのもなんですが)

それは、失敗するたびに、解決策を一生懸命考えることです。

どう考えるかというと、

失敗したその日に、紙に「事件のあらずじ」を時系列で書き出し、

どの場面が失敗で、この時どうすればよかったかを整理するのです。

 

例えば、

「子どもが踊りながらゴメンナサイと言い、反省していないと思い激怒した。

 この時、一緒に正座していれば、子どもも踊らずに済んだのではないか。」

といった感じです。

 

怒られた時の謝り方↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12265641309.html

 

 

 

失敗→思考→解決→新たな失敗→思考→解決→新たな失敗→思考→解決・・・の繰り返しです。

結局「失敗」の回数が減るわけではないのですが、

そのたびに私も私なりに成長できているのかな、と思います。

 

 

先日、子どもに、

「お母さん、怒りすぎるところは悪いところよね。でも子育て頑張ってるところは良いところでしょ。」

と言ってみました。

すると子ども、

「一長一短だね!」

と言いました(笑)

(覚えたての四字熟語デス)

 

 

四苦八苦した内容等を、以下のテーマに綴っていってます。

 

コーチング・自立へ導くために

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10100762603.html

 

 

「親のどちらかが味方に」(朝のダラダラ解消法)↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12269085694.html

「怒られた時の謝り方」↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12265641309.html

「人を好きすぎて楽しくなってふざけてしまう男子」↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12254128107.html

「怒らない子育て(コーチング)」↓

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12245753366.html

「わが家の、怒りを鎮める方法(怒らない子育て)」

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12252268156.html

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村