怒らない子育て(コーチング) | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

男の子のママなら共感してくださる方が多いのでは・・・と思い綴ります。

 

「わざと怒らせてるの???」

なんてことが毎日のようにあります。

 

わが家で私が腹を立てることと言ったら、だいたい、

 

・怒りたくないので事前に「これやったら怒るよ」と言った直後に、やる。

・叱られたことを3分で忘れ、繰り返す。

・叱られてる時にヨソ見。

・叱られてる時に物を触る。

 

挙げ出したらキリないのですが、

先日の出来事では、

立体4目パズルを箱に入れる時に、子が雑に入れて駒が全て部屋中に拡散

 (またこれがよく転がること)

→母「雑に入れたら、こうなるから、気を付けようね。」(ここまでは優しく)

→一緒に拾い集め、再び対戦

→子が雑に入れて駒が拡散、2回目

→母「え~・・・また?雑に入れたらこうなるから、気を付けてね。」(母、我慢)

→一緒に拾い集める

→再び対戦

→子が雑に入れて駒が拡散、3回目!

→母「ねぇ!わざとなの???それとも、学習できないのですか!??」(怒)

→拾い集める・・・子、サボって立体地図を見始める

→母「か!た!づ!け!な!さ!い~!!!!!!」(激怒)

 

心の広いお母さんなら、このくらい我慢できるのでしょうかネ・・・。

 

 

そんなこんなで、怒らない生活をしたいと思い、

コーチングの本を読みあさっています。

 

どれもいい事が書いてあるのですが、

それは、百も承知、わかってるけど怒っちゃうのよ!

頭でわかってはいても、心でコントロールできてないのです。

私自身の修行が必要なのです。。。

 

そんな中、これはいい!と思えたコーチングの本があります。

私がたくさん読んだ中で、一番「読んでよかった」と思えた本です。

 
最後に「ひび割れた壺」の話で締めくくるところも素敵でした。
 
 
あと、こちらは、
「なんだ、何も叱らなくていいんじゃない。」と肩の力が抜ける1冊です。
 
というわけで、叱らない子育て、怒らない子育てを、本気で頑張りたいと思います。
(という今朝も怒りましたけどね・・・。)
 
 
立体4目ならべはこちら↓
 
立体地図はこちら↓