<理科の種まき>幼児の実験ノート①「どうしてパパと僕で水の高さが違うの?」【教材のレシピ】 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

(幼児の実験ノート)

 

子どもが小さい頃から、

「あれ?」「どうして?」を解決するために、

小さい子でもわかるように絵を描いて説明してきました。

 

そのために描き綴った「実験ノート」を紹介していきたいと思います。

 

 

「どうしてパパと僕で水の高さが違うの?」

 

粘土で作った「パパ」と「ぼく」で試してみましょう。

 

入れる前の水の高さは同じです。

 

お風呂と同じく、大きい方がたくさん水が上に押し上げられました。

 

パパと僕では、水を押し上げる量が違うのですね。