本日のひとこと




皆さん、お休みを楽しんでいますか?


アクティブに
色々している人もいれば

日頃の疲れが出たり
そうじゃなくても
特に何もしたくなくて
ゴロゴロしている方もいるでしょう。


よいのです。それで。


休み方も人それぞれ。
「あの人と比べて、私はゴロゴロしているだけかあ~」
なんて
人と比べる必要はありません。


アクティブになれないのは
心や体が疲れきっている証拠。
だから
徹底的にだらだらしてよいのです。


ただ、このとき注意することは
音譜 マイナスなことは考えない
音譜 マイナスなことを考えそうになったら
     とりあえず寝る、ゲームをする、
     録画しておいたドラマを観る、瞑想する、
     などなどして回避する
音譜 「自分は疲れているんだ」ということを
     きちんと認識して、
     徹底的に自分を甘やかすことを自分に許す
   (ただひたすら寝る、甘いものをいっぱい
     食べちゃう、など)ラブラブ
音譜 罪悪感を持たない。罪悪感が出て来そうに
     なったら、勇気を持って打ち消す
     (自分はこんな程度のことにも
     罪悪感を感じていたのかあ~!と
     ちょっとびっくりするかも知れません)ラブラブ
音譜 人と比べない
音譜 だらだらすることに疲れたら、
     ちょっと何かをしてみる
     (散歩する、ウィンドウショッピングに
     行く、家の中でメッチャお洒落してみる、
     などなど)
音譜 だらだらして、もし太っちゃっても
     気にしない
     お休みが終わってから少~しずつ元に
     戻せばよいだけ ラブラブ


ということで
なるべくマイナス思考にならないように
過ごすことが肝心です。


逆に、どうしてもマイナス思考が取れない、
怒りや憎しみ、悲しみなどが
渦を巻いちゃっている、という方は
一発、下記のことをやってみる手もあります。

ビックリマーク 全力で大声を出しても大丈夫なように
     掛布団などを1ヶ所に集める
     そしてそこに突っ伏して
     怒りや憎しみ、悲しみなどの負の感情を
     すべてぶつける。

     言いたいこと、悪態、
     「○んじまえーー!!」など、
     普段、我慢している負の感情や言葉を、
     とにかく布団に向かって
     大声で好きなだけ叫んだり、泣いたり、
     布団を殴ったり、
     嵐のように全部吐き出す。
     (私は一度やりました (^_^;))


     (またはカラオケに行き
     ガンガンにうるさい曲を
     大ボリュームで流して
     同じように叫んでもよいです。)


人にもよると思いますが、
全力で吐き出していると、
多分、5分くらいで頭や身体がカンカンして熱くなり
疲れて、なんかもう何もかもどうでもよくなってくるのではないかと思います。


そうして落ち着いたら
ゆーっくり深呼吸を3回くらいして

「宇宙様(神様、ご先祖様でもいいです)、
ありがとうございます。
良くない言葉を使ってごめんなさい。
ありがとうございます。」

と感謝の気持ちを述べます。
これで終わりです。


多分、少し気持ちが
すっきりすると思います。


そうしたら、上の注意事項に気を付けて
だらだらG.W.を過ごしましょう!ラブラブ