Precious Junk
平井堅です。
今日初めて『歌バカ』というアルバムを聴きました。
以前から好きだったのですが、何気なく聞いたこの1曲目で泣けてしまいました。
すごく元気良く、力強く歌っています。
Precious Junk
流れてる街で立ち止まる
笑顔が見つからない
傷つかぬように うつむいて
足早に歩き出す
ぶつかった肩から 苛立ちを吐いた
だけど 振り返ればそこに
うなだれた僕がいる
いつもこのままじゃ 夢さえも逃げて行く
凍えた想い 溶かしたい
いつかこの僕を飛び越えられたなら
行き交う靴音に流されず
歩いていくことが 出来るだろう
たくさんの言葉 あふれすぎて
本当が見つからない
心映す鏡 曇ったまま
磨くこと 忘れてた
風に揺れる木々が 街を奏でる
今はつぶやく唇に
歌うこと 教えたい
いつも愛されることばかり願ってた
愛することを恐れてた
たとえ今日の日が過去の繰り返しでも
翼に変わる筈のガラクタを
探し続けることをやめたくない
いつもこのままじゃダメなことわかってた
「このまま」を今 終わらせよう
いつかこの僕を飛び越えられたなら
行き交う靴音に流されず
歩いて行けるだろう
いつも愛されることばかり願ってた
愛することを恐れてた
いつか大切な人を包み込んだら
翼に変わる筈のガラクタは
僕の胸の中で翔くよ
以前すごく信頼してた人から
『平井堅なんかソウルを感じない。こんなのを好きだって思ってるとお前もおかしくなるぞ』
ということを言われて、当時好きだった『瞳を閉じて』を歌うことをやめていました。
平井堅はその前から聞いていたんですが、それまでの私を全否定されたような気がして辛かったです。
でも、今日この曲を聴いて、すごく良いと思いました。
今、自分の思うようにまっすぐに道を歩けない自分がもどかしくてじれったく感じて毎日を送っているので、
すごく勇気をもらえたように感じました。
自分の信じるものを、自分の信じる道を、自分のペースで進みたい。
今日この曲を聴いて、そんな風に思った私は間違ってないと信じたい。
もっともっと音楽的に優れていて、評価を受けている素晴らしい曲は世界に五万とあると思うけど、
今私が感じて流した涙は、真実だと思いたい。
Automatic
宇多田ヒカルの名曲ですね。
『Automatic』
七回目のベルで受話器を取った君
名前を言わなくても声ですぐ分かってくれる
唇から自然とこぼれ落ちるメロディー
でも言葉を失った瞬間が 一番幸せ
嫌なことがあった日も
君に会うと全部フッ飛んじゃうよ
君に会えない my rainy days
声を聞けば自動的に sun will shine
It's automatic
側にいるだけで その目に見つめられるだけで
ドキドキ止まらない Noとは言えない
I just can't help
It's automatic
抱きしめられると 君とparadiseにいるみたい
キラキラまぶしくて 目をつぶるとすぐ
I feel so good
It's automatic
Oh Yeah Yeah
あいまいな態度がまだ不安にさせるから
こんなにほれてることは もう少し秘密にしておくよ
やさしさがつらかった日も
いつも本当のことを言ってくれた
ひとりじゃ泣けない rainy days
指輪をさわれば ほらね sun will shine
It's automatic
側にいるだけで 体中が熱くなってくる
ハラハラ隠せない 息さえ出来ない
I just can't help
It's automatic
アクセスしてみると 映るcomputer screenの中
チカチカしてる文字 手をあててみると
I feel so warm
It's automatic
側にいるだけで 愛しいなんて思わない
ただ必要なだけ 淋しいからじゃない
I just need you(Oh yeah)
It's automatic
抱きしめられると 君とparadiseにいるみたい
キラキラまぶしくて
Wow Wow Yeah
I feel so good
It's automatic
It's automatic…
“その目に見つめられるだけで”
ドキドキ止まらなくって、Noとは言えなくなっちゃうんですね~。
きっとすごいまなざしなんでしょうね!(笑)
あと、昨日理解したフレーズがあって、
“側にいるだけで愛しいなんて思わない”
これって、「あなたはいつも側にいるけど、愛しいと思ってるわけじゃない」と思ってたんですけど、
「あなたが一番側にいる人だから愛しいんじゃなくて、側にいなくても愛しく思ってる、情が移って好きなわけじゃない」
という意味なんじゃないかと…。
この曲を初めて聞いてからもう8年位経ちますが…、気づくの遅すぎ!?
うん…、でももっとこの曲が好きになりました。
夏が来る
近頃特に気に入ってる、大黒摩季の『夏が来る』
近頃周りが騒がしい 結婚するとかしないとか…
社会の常識・親類関係 心配されるほど意地になる
私が好きになるぐらいの男には当然 目ざとい誰かいて
お見合い相手の付録に 一瞬グラっとするけど
One More Chance!! 本気の愛が欲しい
夏が来る きっと夏は来る
真っ白な馬に乗った王子様が
磨きをかけて 今年こそ
妥協しない アセらない 淋しさに負けない
「何が足りない…。どこが良くない…。」
どんなに努力し続けても
選ばれるのは あぁ結局 何にも出来ないお嬢様
物事いろいろ知ってしまうと 瞬発力が無くなるもので
運命の人だと思っても 経験が邪魔して素直になれない
価値観・将来・etc…を話し込んだならイイ友達にされそう
愛してる…なんて本気でHしたら その日から都合のいい娼婦扱い
マジメなだけなのに
夏が来る いつも夏は来る 両手広げて待っている
年をとるのは素敵なコトです
イジけない ネタまない 間違ってなんかない
こんな私を可愛い奴だと 抱き締めてくれるのは
優しいパパと親友だけ
そういえばママもお嬢様
夏が来る きっと夏は来る 頑張ってるんだから絶対来る
恐がられても 煙たがられても
諦めない 悔しいじゃない もう後には引けない
「何が足りない…。どこが良くない…。」
どんなに努力し続けても
残されるのは あぁ結局 何でも知ってる女王様
それでも夏はきっと来る
私の夏はきっと来る
まず、結婚を『春』ではなくて、『夏』と表現してるトコが好きです。
やっぱり彼氏が出来て、ラブラブな時が『春』と表現されることが多いからかな?
そしたらその次は『夏』だって(笑)
面白~い!
わたしには頷けるトコがたくさんあって、
・親類関係…うんうん、うるさいよね~。余計なお世話だって思うときもアリ。
・私が好きになるぐらいの男には…そうそう、やっぱり『私が好きになるぐらいの男』だから(笑)
・お見合い相手の付録に一瞬グラっと…これってやっぱり家とか土地とかでしょうか…。
・One More Chance…これはやはり自分を信じるべきでしょう。
・真っ白な馬に乗った王子様…う~ん、“シロクン”を好きな人ならよくいるけど(笑)
・淋しさに負けない…負けるもんか~!と拳が出ます!
・選ばれるのは あぁ結局 何にも出来ないお嬢様…ここ!ここ!もっとも頷けるトコ!(爆)
・マジメなだけなのに…うんうん、これはホントに評価して欲しいです~。
・年をとるのは素敵なコトです…絶対いいコトだよ。年々賢くなっていく訳だしさ。
・間違ってなんかない…そう信じたいです。
・こんな私を可愛い奴だと 抱き締めてくれるのは優しいパパ…これには大爆笑!パパは偉大だ~。
・残されるのは あぁ結局 何でも知ってる女王様…そうそう。残されちゃうのよ、何でも知ってて何でもできる女王様は。
ってな感じで、歌えば歌うほど味わい深い曲です。
ホントに歌いながらクラクラきちゃいます…。
高音部もきついしね~(笑)
Everything
今日ラジオで流れてました。
MisiaのEverything
すれ違う時の中で あなたとめぐり逢えた
不思議ね 願った奇跡が
こんなにも側にあるなんて
逢いたい想いのまま 逢えない時間だけが過ぎてく
扉 すり抜けて
また思い出して あの人と笑い合うあなたを
愛しき人よ悲しませないで
泣き疲れて眠る夜もあるから
過去を見ないで
見つめて 私だけ
You're everything You're everything
あなたが想うより強く
やさしい嘘ならいらない
欲しいのはあなた
どれくらいの時間を永遠と呼べるだろう
果てしなく 遠い未来なら
あなたと行きたい あなたと覗いてみたい その日を
愛しき人よ抱きしめていて
いつものように やさしい時の中で
この手握って
見つめて 今だけを
You're everything You're everything
あなたと離れてる場所でも
会えばきっと許してしまう どんな夜でも
You're everything You're everything
あなたの夢見るほど強く
愛せる力を勇気に 今かえていこう
You're everything You're everything
あなたと離れてる場所でも
会えばいつも消え去って行く 胸の痛みも
You're everything You're everything
あなたが想うより強く
やさしい嘘ならいらない
欲しいのはあなた
You're everything You're everything
You're everything My everything
名曲ですね~。
結婚式で一時流行った曲らしいですね。
成人してから結婚式に参加したのはたった3回。
そのうち二つは…(爆)
