朝起きると、こ、腰が痛い。

連日の草むしりがかなりきいてる。

この時期は毎年、畑に伸びる雑草と戦っている。

それにしても作物は病気や虫に弱いのに、雑草は何故こんなにも元気でいられるのか。

数カ所ある畑をひと通りきれいにして

「やれやれ」と思うころには最初の畑の草がもうすっかり生え揃って待っている。

少し離れたところにある畑の場合、ちょっと油断した隙にとんでもない丈になっている。


その草をパートのお姉さまやおば様とやっつける。

そしてそのおばさま方、もうすぐ80歳になろうとしている。

牛や馬の時代の子供の頃から家の仕事を手伝って、戦後の貧しい時代、高度成長期、不況にバブルと生き延びてきただけあって

体力と忍耐は半端ない。

まだまだ暑い中で私達と同じく仕事をサクッとしている。


ビフォア  見渡すとゲンナリする


アフター  やっと小豆畑になった。
ご近所さんも「あら小豆畑だったの」と気付いたことでしょう。


自分があの年になって同じ動きができるか。
いやいや無理無理。

生きてきた道が違いすぎる。

まったくアラフィフどころではない。

おそるべしアラウンドエイティだ。

若輩者が腰が痛いなどと言っている場合ではない。


さあ今日も先輩方のありがた〜いおしゃべりを聞きながら、仕事に精を出そう!