突然ですが、ワインが好きです。

若い時はビールばかりで、ワインなんてダメダメと思っていたけど、海外のドラマや映画なんかを観てると、とても美味しそうに飲んでて、

「アタシもいけるかも」ととてもチャラい気持ちで白ワインを手にとったのが始まり。


冷えたビールも暑い日の一杯目は美味しいけど、ホントに喉が渇いてたら麦茶の方がいいし、良く考えたらそんなにビールが美味しいと思って飲んでなかったかも、と昔は浴びるほど飲んでたのに今さら気づいた。


ノリ。ノリだったんだ。とりあえずビールって言うやつ?

若い時はとにかく酔っ払おうと安い焼酎をジュースで割ったり、ビールもガブガブ飲めばいいと思ってた。

その上強くないからキラキラ武勇伝もけっこうあったり。


それがワインは違った。

「あー美味しい!」と思って飲んでる。

ワインの飲み方とか知識とかはサッパリだけど「あー冷えたワインが飲みたい」としょっちゅう思ってる。

ここ何年か私に付き合ってワインを飲んで、周りの皆も楽しんでる。


貧乏人なので千円前後の安い物だけど、最近ではスーパーやコンビニでもだいぶ種類が増えて美味しいモノがあるし、ちょっとした居酒屋でもまあまあのグラスワインを置いている。


一つ困るのが、白は辛口を選べば割と好みの物が手に入るけど、赤は分からない。

たぶん私が苦手な味はおとなの赤。

重厚とかスパイシーとかチョコレートとかカシス?メロン?とかあるけど、はっきり言って全く想像がつかないので賭けだ。

最終的にはジャケ買いならぬラベル買い。

あーテイスティングがしたいといつも思う。

(ま、大抵運転なのでやってても出来ないのだけど。)

散々悩んで苦手な味を買ってしまうと本当に悲しい。

で、結局いつも同じのを買って帰る。


お気に入りの軽めの赤(たぶん…)


一本万円とかならどれも美味しいのかしら…。


あとひと月もしたら朝採りが終わって、秋の夜長についつい深酒しそうになる季節がくるなぁ。