職業は?と聞かれれば「農業です」だろう。

正確に言うと農業を営む事業主の配偶者。


農繁期(5月〜10月頃)は朝3時か3時半から投光器をつけてレタスの収穫が始まる。

その他キャベツやトウモロコシ、春秋はほうれん草、冬は虎屋の白小豆と一年を通して作物を作っている。


朝は早いし、夏は炎天下の下で冬は凍るような寒さの中での仕事。

お勤めの友達にはいつも「大変だね〜」と言われる。

ほんと大変です、大変ですよ。

この歳になっても「なんで農家に嫁に来ちゃったかなぁ」ってピーク時期は1日に5回は思う。


それでもここでは同業者が多いのでお互い「頑張ろっ」と励ましあうし、腰の重い私の場合、何より外で体を動かしているってことはいいのかもと思う。

子供が生まれる前まではパソコンを前にデスクワークだったから、

今頃骨粗しょう症にでもなっていたかもしれない。


とはいうものの採りたての野菜をいただけるお得感はあるけど

正直、仕事しながら作る喜び〜とか

喜んで食べてくれる人の顔を思い浮かべて〜

などと言った余裕などない。

早く終わらないかなぁとか、帰ったらワインを開けてまったりしたいとかばかり考えてる。



時々キレイな朝焼けのご褒美がある



でも「いやーこの前いただいたのすごく美味しかった」と言われれば嬉しいし、仕事が終わった時の達成感や家で一息つく時の気持ちいい〜感は他の職業同様、最高なわけで

やっぱりそういう瞬間が味わえるのだから、結果「農業」も悪くなくて私も幸せということなんだろうな。


ちなみに今回の台風15号。雨が降っただけで、幸い大した被害もなかった。

あーあと何回台風が来るんだろ。