下の娘が高校に入ってから、毎日のお弁当作り生活が始まった。

上の娘の時は近くの高校だったので大学受験に集中する3年の10月頃まで

自分で作って持って行ってたので楽させてもらっていたが、

下の娘は通学に1時間半かかるのでさすがにお弁当を作る時間はない。

しかし私も朝のレタス切りのため、

6時20分には家を出る娘に持たせるお弁当を朝作るのには

夜中の2時起きとか不可能なので、夜作って冷蔵庫に入れておくことにした。

 

昼は米はいらないというからオカズだけなのだが、

夕飯の支度と一緒に作るので、朝作るより時間に余裕があって意外と楽。

ま、夕飯のオカズとかなりの確率でカブるのは仕方ないが、

割と冷凍物とか使わなくてなんとかなる。

冷食を否定してるわけではない。

最近の冷食は美味しいものもたくさんあるし、便利だし、

実際、ウチの冷凍庫にもストックがあるのだけど、これがなかなか減らない。

 

ちなみに私的には冷食ならやっぱりAJINOMOTOが最強。

昔、スーパーの店長をしていた母が「迷ったらAJINOMOTO」と言っていたけど

海老シュウマイも餃子も炒飯も海老寄せフライも美味しい!

 

 

↑ぶっかけうどん。

我が家で出荷しているトウモロコシの天ぷら(というよりおやき)と一緒に

 

 

前日に作るのは夏場はちょっと心配と思っていたけれど

お腹も壊さず完食しているから我が家の場合は大丈夫そうだ。

 

焼きそばとか冷やし中華は麺がカタマリになって食べにくいなどと

多少クレームもあるけど、

朝の貴重な時間を考えると、朝採りが終っても夜作っちゃおうかなと思っている。

 

夜、飲みに出ちゃったりしたら…朝?いやそんな元気はないお年頃だから

コンビニでお願いしますてへぺろ