お久しぶりすぎる投稿です😱


もう6月

1年の折り返しです

毎年このあたりで ヤバい といっています

毎年、成長なし


さてさて、多肉さんですが

年齢も年齢のため、終活😅も視野に

増やさないようにしているので

代りばえしないメンツです


そうすると辛めのお世話になります

→ほったらかしともいう🤣


たまに眺めると

季節はずれの紅葉が見事!

だったお気に入りのラウイ☓ヒューミリス


バラバラになりました😱


紅葉はストレスからくるもの

本来ならこの時期に色づかない苗が

かわいく色付いた時は

やだ❤️きれい〜!とかいってないで

病気を疑いましょう


能天気な自分を恨む


桜吹雪に花が咲きました飛び出すハート
初めて見た〜
もう7年くらい?
植え替えもせず、環境は変えていないので
なんで今年咲いたのかさっぱりわかりません

葉っぱと同じ濃いピンクです

プロリフェラ

お迎えしてから調子が悪く
スカスカになったのですが
去年あたりからようやくモリモリ成長

育てやすいと聞く品種でも
我が家ではぜんぜんダメとか
よくあることですね

エケベリアに手を出した頃は
ネットショップでのお迎えがメインでしたが
我が家で育てると
イメージと違う色合いになることがしばしば

あと、どんどん小さくなる!
腕がないんですねぇ

そんな中でも
クリスペートビューティーは
イメージ通りの成長をとげています🙌
強い品種なんだな

登場当初はお高かったですね〜
フリフリは初お迎え
丈夫だし、色合いはきれいだし
言う事なしです

ブロンズ姫とレモータのブッコミ寄せ植え
レモータにも小さな花が咲きました
この鉢はなぜか当初から順調です

普及種といわれている多肉は
丈夫だしオススメです

最近は暑くなってきたので
水やりのタイミングやダニ対策など
頭を悩ませることが多いですね

私のまわりにも多肉を育てる人が
増えてきたので同じ悩みを分かちあえる
ことができるかも🙌



魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま
オマケのサッカー

このところのレッズは

負けたり引き分けたり負けたり負け…


遅ればせながら、今年は課長のユニです
次回は駒場に参戦します
地元で負けるなよ