暑くもなく寒くもなく

ちょうどいい気候です

貴重〜


土曜は外に出ていたので

ベランダ作業は日曜のみ


日曜はやることが多いので

限られた中でのベランダ観察です


葉挿しです

葉挿しのお世話って苦手アセアセ
毎日水あげるとか、めんどくさガーン
私にはムリでして
水やり少なくていいから
多肉に手を伸ばしたのに〜ニヤニヤ

それでも葉挿ししてみたいから
いいかげんな水やりで
とりあえずやってみたところ
成長してくれたんです
この子たち飛び出すハート




だれなの?




名札もなくなり
名前わからずガーン

上から撮っているのでわかりにくいですが
徒長しまくり
面倒だからセダムと同じ頻度で
水やりしてしまいました

でもこれだけ増えてくれたので
うれしい

入れ物は、一平ちゃん夜店の焼きそば
一平ちゃん、好きなのだ愛
成長するまでに使うには
発泡スチロール、底穴あけるの簡単だし
便利だわ〜

でも、水やり後持ち上げたら
重さでフチが割れました
しゃーないしゃーない滝汗

紅葉祭り

緑だびっくりマーク
我が家に来てから1年中真っ赤だったのに
植え替えたら緑だびっくりマーク
初めて見た滝汗

今まで根づまりで赤かったのね〜
なるほど、面白い
でも、赤くなってくれるのか心配なほど
緑だびっくりマーク


ミセバヤ

蕾がついてから一向に花咲かず
そのまま枯れてしまい
また成長して蕾がつきました
今度は咲くのかな〜
蕾ついてから咲くまでが
長すぎっ😱

ミセバヤ、かわいいと
よくブログとかで見かけますが
うちのはどうもピンとこない
ハテナマーク?です

ホービット

この器、底に穴がないんです
だからおそるおそる水やりしてます
ここまで育ったから
うまくいっているということで
でも底穴なしはこれからは避けよう

なんで毎回
おそるおそる水やりしなきゃなの 笑

ブロウメアナ

花が1つ咲きました〜
花ってこの季節咲くんでしたっけはてなマーク
何年たっても覚えてないです(泣)

今、鉢3つ
強くてかわいいけど、増やせないよ
置き場問題、終活びっくり

でも全部元気
増やすのは
誰も失敗しないんじゃないでしょうか
ホント、初心者のミカタ

な、名前が出てこない
初老街道まっしぐらゲロー
え、なんだっけ

この方、増やすの簡単とか言われてるけど
単独で増やそうとしても
私はなかなかうまくいかなかったです
とりあえず3鉢育てられたけど
成長遅かったし

でも、エケの鉢にひょろっと
小さく顔出したりしてるんですよね
葉っぱがポロポロ落ちるから
そこから出てくる

そこは簡単に出てくるんかい笑い泣き

あーなんだっけ
この名前
そして、禁断のネット検索
パープルヘイズだ〜びっくりマーク
自力で思い出すのがムリだった
初老の自覚ガーン

最後に
のびのびになっていた鉢の
仕立て直し
クラバツムとブロンズ姫とレモータ
土は再利用で、伸びた苗をカットして
また植えただけ

新しい苗を入れたりして
可愛くしようというよりは
うちで育ってくれた命を大切にしよう
という意識

どんな姿でもこのベランダで

育ってくれたのが嬉しくて

見映えが二の次になってます



オマケ


神田川クルーズに行ってきました
都内を川から見るのが新鮮で
90分堪能しました

面白かったです