おはようございます猿

なんだか生協からすごいものが届いたのでいただきました

image

骨をとるのがメンドゥだったけど、すっごい美味しかったわ~!

すごいものが届いたってことは私が注文したんでしょうね…

 

 

 

3月10日に種まきしたトマトの穂木です

太さが合わなくて接ぎ木に出来なかったのでそのまま植えます

4月14日にポットに植え替えました

右が大玉トマト「麗夏」

左がミニトマト「まゆか」

 

 

 

ポン!

麗夏

 

 

 

ポン!

まゆかはゴールドのポット

 

 

 

4月10日に初挑戦したトマトの接ぎ木も昨日の帰宅後にポットに植え替えました

扱いが多少雑かもしれんけど萎れてはないです

麗夏3本とまゆか1本

 

 

 

上半身と下半身がもげるかもと思ったけど大丈夫でした♪

 

 

順化がよく分からなくて…

とりあえず夜は寒いだろうと愛菜花に入れたけど、蓋は締まらないし、電源は切ってあります

今日はお天気が悪そうなので外に出してみようかな?

 

 

来年からは接ぎ木するのは大玉だけでいいか、と思いました

藤田智先生が大玉トマトは疫病にかかるけど、ミニトマトと中玉がかからないっておっしゃっていたので♪

疫病ってなんだい?