おはようございます猿

やっと金曜日です

週末は雨降りなので美容院を予約しようと思ったけど満員御礼で予約とれず…

ついていない姉さんです

 

 

3月20日

強風で超寒くて雨あられが降っていた日

最初のウリ科の種まきをしました

寒くて我慢できなかったので家の中です

早く収穫したいズッキーニ「オリーブヤングマン」と毎年発芽に時間がかかる「姫冬瓜」とゴーヤ「ブランド」

 

 

どれも発芽適温が高そう~

 

 

 

姫冬瓜の種なんだけどちょっとムカつくわ

9粒入りで10粒入ってたのは良いけど右の2粒は発芽しないんじゃないの?

 

 

たねわりてこちゃんの使い方に慣れてきました♪

 

 

ズッキーニ

 

 

ゴーヤ

ゴーヤの種割りが一番苦戦してたんだけど、今年は上手くできました

いつもバラバラに割れてしまうんです笑

でもどっちを割ればいいのかは分かってないです

だってどっちも尖がってるだよ

 

 

種まき培土はコレを使ったけど、育苗培土の方が良かったかもしれん

image

 

 

出来上がり♪

てこちゃんで割った方を上にしたらいいのか下にしたらいいのか分からんから横向きです笑

 

 

コンパニオンプランツのネギも一緒にポットの中に蒔いています笑

愛菜花に入れました

真ん中が温度が高いそうなので真ん中にゴーヤと姫冬瓜を置きました

 

 

発芽したら自家製愛菜花に移動です

種まきは進むけど畑の準備は全く進まないわ

このお天気じゃねぇ