おはようございます猿

都会へお出かけしました

楽しかったけどめっちゃ疲れてめっちゃお金使いました笑

image image

アルパカの毛は思ったよりフッサフサでした

カピバラの毛は硬い…

 

 

最近は菜園ブロガーさんたちがえんどう豆の冬越しが順調な様子をアップされているので、なんとなく私もアップします

 

実えんどう「久留米豊」

 

 

麦がフッサフサで不満いっぱいだったけど、それなりに守られている感じもする…と思いたい

 

 

スナップえんどう「753」

麦しかないってことはないけど麦が9割って感じです

 

 

ひどい…99%くらいが麦だ笑

 

 

ほんのちょっとだけ麦をカットしてみました

根っ子が絡まってるだろうから引っこ抜くのは無理だわ

 

 

防虫ネットと不織布で防寒していた去年の今頃はこんな感じ↓

麦が無くても問題ないわ

 

 

種袋先生にもう一度聞いてみると「完全に枯れない場合あり」とか書いてるわ

私は種まきが11月だったから当てはまらないのかもしれないけどお彼岸の頃には麦を刈り込もうと思います

【来年の私へ】

来年はバンカープランツはもう絶対やらない

それとスナップ753は作らない

 

11月になったら私がこの記事を読み返しますように…

いや種を買う前に読み返しますように

思い出したけど来年はえんどう豆はもっと減らします