おはようございます猿

昨日の脳トレは「18歳」でした

このまま鍛えると最終的に「10歳」とかになるのかしら?

進化してるのか退化してるのかどっちなのか分からなくなりそうです笑

 

 

白ネギと芽キャベツの記事のローテーションです

収穫以外にすることないけど収穫したので記事にします

御前崎のまさじ先生に苗をいただいて育てている特別な芽キャベツ

黄色くなった葉っぱはこまめに取っていて綺麗ですが、畝の周りにまきちらかしているので畑は汚いです笑

 

 

恐ろしく節度のない芽キャベツを収穫していましたが、最近は落ち着いた感じになってきました

だいたい半分くらい収穫を終えています

収穫した部分まで葉っぱを取っています

 

 

大きさがばっちりです♪

使いやすいサイズになりました

芽キャベツの収穫量が静岡県が全体の93%を占めているらしいですが、今年はたくさん収穫したので残りの7%のうちの1%は滋賀と神戸なんじゃないかなと思います笑

埼玉はダメだ、何かに食われてるもの…

 

 

 

自家製苗から育てている「早生子持」もそろそろ収穫しても良さそうです

1月8日撮影

写真で見たら思ったよりいい感じです♪

この週末から収穫を始めたいけど、なにせ1日しか休みがなくて

元気だったら収穫します♪

 

 

 

 

大好きな山本ゆりさんがめっちゃタイミングよく記事にされていた包丁を買いまいした♪

今までたびたび収穫記事に登場していた包丁は生まれてから20年くらいずっと使っていたので買い替えたかったんです

 

 

注文したらすぐに届いてびっくりだわ

DAIGOも台所のロゴ入りです
 

 

とりあえずめっちゃ切るやつをやってみたかったのでじゃがいものガレットにしました(素麺入り)

そこそこの重みがあって、小さくて、よく切れるしめっちゃ使いやすいです♪
その割にジャガイモが荒いのは性格のせいです
それと刃の先じゃない方…お尻?のところが鋭角になっていて、ジャガイモの芽がとりやすかった
 
もしも田舎の美女ファーマーの記事を読んでくださっていたら、芽キャベツを使ったレシピをリクエストしたいです!