おはようございます猿
今日から11月
色々あって仕事が忙しくなるのでアメブロその他はさぼり気味になります
 

さて全国の菜園ブロガーのみなさまお待ちかねの今月の畑です

家から徒歩0歩

敷地内にある家の畑です

左半分

 

右半分

 

 

 

左から①②③…

太線は電柵(通電なし)

緑の網掛けは現在使用中の畝です

 
 

 

続いて家から徒歩130歩くらい

田んぼの跡地を開墾して使っている田んぼの畑です

 

電柵の外は今は夢の跡です

 

 

電柵増設部分

 

 

電柵の中

 

 

太線が電柵(通電あり触れれば腰が抜ける10000v)

緑の網掛けが使用中の畝

秋冬野菜はどの野菜も猿の好物なので電柵の外では作れません

 
 
ピーマンとオクラを設備担当が片づけてくれました
助かります
 
 
最後の収穫
 
 
えんどう豆の準備です
 
 
散々悩んだけど畝を隣同志にすると日陰になるかと思って、1畝挟む形で2畝にしました
直管パイプを刺すのでもっと低い畝にした方が良かったわ、と家に帰ってから後悔しました