すーたんの赤い星。



もう10年はたちましたか




ある夏の日
すーたんはあまりの暑さに
室内であるのをいいことに





ランニングシャツを、
北京ビキニにして
ステテコで
リビングでくつろいでいました。




わたしは
洗濯物片付けながら周辺をうろうろ
北京ビキニやめてほしいなと思いつつ。



ふと、
左肩をみると


腕の付け根って言うんですかね
そこに
小指の頭よりは小さい
縁が星みたいな不規則な形の
赤いものが。



シミ?ほくろ?




そう
これ前にも見かけた



だけど
その時は茶色で
形も少しちがったような
気がする




寝っ転がりかけのすーたんに聞いてみると

もちろん
本人には見えないし

痛くも痒くもないとのこと



そうなんだ
と、
その日はそれで終わり



何日かして見てみると

今度は
茶色に戻ってる



これなんだ?

前に
老化で黒子が赤くなるって聞いたことあるような?


それか?



しばらくして
三度みると
今度は
また赤い星に変身。


なんかおかしい


ずっと変わらないならわかるけど



メタモルフォーゼするって
なに?




気になり
すーたんつれて
待場の皮膚科へ




気のせいじゃない?
勘違いじゃない?


と。

すーたんもちろん見えないし
なんともないから
不満顔



そりゃすーたんの
シミ一杯の背中見たら
そう思うかも。


でも
これ
妻の勘なんです。
根拠ないけども



もう一軒、
連れていきました



少し大きめの総合病院


そこでも
シミじゃない
と、言われることを案じて

赤い星がでてるとき
ドンピシャでのタイミングで行きました。



なかなか診察時に
赤い星が当たらなくて

今回は
消える前に間に合った感じ


でも
やはり医師は
渋い顔


そうかなあ
まあ、そんなに言うなら
大学病院紹介しますって
ことで



嫌がるすーたんを
なだめ透かして
おやつで釣って
大学病院行きました。




そこで漸く
いろんな検査経て

診断下りました。



基底細胞癌


てした。



粘ったわたしに拍手。👏


なんの根拠もなかったけど
わかってよかった。



その後
手術。

30分と言われましたが
結局1時間以上かかり
すーたん怒り出したため
わたしが呼び出し受けました。




よく見つけたね
と、
お医者さんや看護師さんに言われました。


こういう黒子や肌の異常って
大体
配偶者が見つけることが多いそうです。




みんな
家族  大事にしよっ




基底細胞癌て
名前に驚きですが

今回、
早期だったせいもあり
大丈夫と言われました 



できた
場所にもよるらしいです。




それに
一つできたと言うことは
出来やすい体質であることなので
これからも要観察
と言われました。



日に焼けるのは良くないといわれたのですが
すーたんは小さいときから
お外の子だったので
そのせいかもしれません。



相変わらず
ソファに寝っ転がってる
すーたんは


そんなことすっかり忘れて
のびのび育ってます。


寝顔を見てると
育児の疲れも
ぶっ飛びます。



まだまだ
伸び盛りの
76歳。