「俺の中で海七割陸三割が逆転したぐらいのことだったよ」

すれ違った男子高校生の会話です。
たまたま聞こえてきたんですけど、
それってなに?

なにがおきたんだろうと気になってその言葉が頭から離れなくなってしまいました。


おばちゃん推測するに
恋愛じゃなさそうなかんじ

なんかの体験?

理科の実験でもなさそうな

こんなに気になるなら
ついてって聞けばよかった。

ちょっと 
なにそれ?って

うちの子なら
しつこく聞いたんだけど。


自分にとって
それだけの逆転てなんだろう?

こんなに生きてきて
それほどのことはまだないなあ
これからなのかなあ
感性鈍いからわかんなかったのかなあ、


(写真はすーたん愛用の地図帳です。
大好きなテレビの旅番組のお供です。
バス旅……
蛭子さんも太川さんも徳さんも
みんな、すーたんのアイドル。)


最近、

ドキドキしたことはあります。身体的に。



二人でいつもの散歩中
すーたんが
大豪邸の前で
いきなり

何を思ったか

「悪いことしなきゃこんな豪邸建てられねーよ」
って。

毒づいた途端、
わたしも
そーだそーだと
返そうとしたところ


まさにその瞬間
大豪邸の塀の引戸がガラガラ開いて
ご主人らしき人が
顔をだしました。


年齢省みず
二人で慌ててダッシュ

10mくらい走ってから
(10m?
もっと走れないの?)

お互い
安否確認。
心臓大丈夫って。

すーたん後期高齢者
あと少しなんで。



ごめんね
高校生のみんな
こんな大人で。