今の介護認定2から

 

介護度を上げてもらうため

 

 

認定調査員が家に訪問してくることになりました。

 

 

 

一応

 

日頃の様子をメモして臨みました。

(これ大切でしたキラキラ

 

 

当日は祖母が必ずいることが条件でしたので

 

 

子供たちが幼稚園に行っている間の

 

平日の昼間にしました。

 

 

 

私だけでは不安だったので

 

旦那にも参加してもらいました。

 

 

 

 

 

何を聞かれるか不安で前日もよく眠れず爆笑

 

でしたが

 

やってきたのは

 

60代後半の優しい雰囲気の女性ひらめき

 

会ってホッとしました。

 

(役所にいそうなお堅い男の人を想像していたので笑

 

 

 

まず

 

祖母のベットへ行き、話しかけていました。

 

ひらめき「お名前教えてもらえる?」 答えられてました◎

ひらめき「生年月日は覚えてる?」 何とか答えられました◎

ひらめき「今は何月だっけ?」  おばあちゃん「そうね〜今は何月だったかな〜。」

ひらめき「じゃあ何曜日かは分かる?」おばあちゃん「何もない日だから寝てるのよ〜。」

 

 

あとは、寝ていてどの程度身体が動かせるかを見ていました。

あと、どのくらいまで耳が聞こえるかもチェックしていたと思います。

 

 

 

 

 

そのあとは

最近の様子を聞かれ、それについて質問され答えていきます。

調査員の方は、チェックシートに沿って記入していました。

 

特に決まった質問をされるのではなく

まず最近の様子をざっくり聞かれるので

日常のメモは役に立ちました。

 

書いていないと、これ言い忘れた!

こんな大変なエピソードもあったのに!って

あとでなりそうだったので、メモ必須ですOK

 

 

特に

それはいつから?いつの話し?

っと時期を必ず聞かれたので

時系列でメモしておくといいと思います。

 

 

毎日の介護を左右する介護認定なので

ぜひメモして

認定調査に挑んでくださいね。

 

 

 

 

 

marunaのmy Pick